飯田わくわく広場

toroyama1.exblog.jp
ブログトップ

チャレンジ

あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。(ここらは、普通)・・・・
・・・・・・・!
これでよし! のはずが・・・

今年も、やっつちゃいました007.gif

なぜか?この文面をHPに載せちゃったらしく、A子先生に聞かないと編集できないので

明日までいまいち、はぁ?てきなHPでお許しください040.gif

てな、感じで今年第一っ発目が始まりました。

こんな担当者ですが、少しずつ前に進めるよう頑張りますので宜しくおねがいします。

今日は出初式で市役所前は関係者でいっぱいでした。

この後のホウ水は寒さとの戦いですが、消防団のみなさん頑張ってくださいね!
[PR]
# by wakuwakuhiroba | 2014-01-05 10:32 | 日々のわくわく広場

奥能登の冬に欠かせない雪が、これまたグレー色の空から舞い降りて、これからこの雪との生活が始まる・・・

自分に喝を入れ、車のワイパーを上げ雪をどかしていると、ふと目に入ってきた。
a0169881_15223140.jpg


椿の花005.gif今日の雪は、大根おろしのような重い雪にもかかわらず、必死にこらえ

上を向いて耐え、私を見ていた!ように見えた。

何か、いじらしくて撮らずにはいられずパチリ!

見れば沢山のつぼみを付けていました。

これからが本番の冬だけど、この蕾たちに癒されそうな予感がした瞬間でした016.gif
[PR]
# by wakuwakuhiroba | 2013-12-12 15:35

エコロジー志向

a0169881_13581640.jpg

あまり見慣れない??  これ?? ペレットストーブなんです。

今、わくわく広場の片隅で着火される日を待ってるんです!

予想される着火日は、来週の月曜日016.gif楽しみです。

そもそも、ペレットストーブとは、木質ペレットを燃料とするストーブの事で

間伐材の利用促進や非化石燃料を用いることで、地球温暖化対策に貢献するなど

環境問題から注目されているそうです。
a0169881_14145442.jpg

飼料のような袋に入った、これが木質ペレット燃料です。なるほど045.gif
工務店には原料はあるはず009.gifこんな形で再利用されるんですね!

飯田わくわく広場は、人はもちろん、環境にも優しく皆様のご利用をお待ちしています040.gif
[PR]
# by wakuwakuhiroba | 2013-12-06 14:28 | 日々のわくわく広場

ボランティア

a0169881_1552934.jpg


昨日は若山の集会所で敬老会があり、町の役員の方々と、ボランティア活動をしているオレンジ隊のメンバーも参加し楽しい時間を共有してきました。(私もオレンジ隊のメンバー)

年末の交通安全県民運動期間をまえに、珠洲警察署から夕暮れ時と夜間の歩行の注意点や、年々増加してい
る振り込め詐欺被害に遭わないためのお話をして頂き、参加者は熱心に聞き入っておられ、質問なども飛び交う
ほどでした。

このあと、オレンジ隊の手遊びや、リズム体操、カード遊びで体と頭のトレーニングを終え、役員とオレンジ隊の
手作りランチを食べて頂き、「まぁかったぁ~」「いかな、わろた~」などの声をもらい、こちらも癒され明日への
活力をもらった日でした。
[PR]
# by wakuwakuhiroba | 2013-11-28 15:58 | わたくしごと

第26回 写真展 波涛を越えて

働く海の男の写真展

タイトルを聞いただけで、心わくわくしますね。

a0169881_9273576.jpg
a0169881_9264331.jpg

明日11月22日(金)~11月25日(月)まで展示します。
AM9:00~PM5:00までとなっております。


海を渡る船乗りたちが撮らえた世界の海・街・人々をじっくりとご覧下さい。
[PR]
# by wakuwakuhiroba | 2013-11-21 10:01 | 日々のわくわく広場