飯田わくわく広場

toroyama1.exblog.jp
ブログトップ

燈籠山人形教室2回目開催!

第二回燈籠山人形教室開催!

二回目です!

みなさんそれぞれに描いてきた下絵をもちより、絵の色付けの実技指導。
a0169881_23244068.jpg

私は最初髪の毛を真っ黒に塗るのかと思ってました。
甘かったです!薄い色を先に太めの筆でまばらに塗り、どんどん濃く、細く書いていきます。
色塗りが終わったら、支柱や骨組みの下絵の作成です。
先生の見本絵です。
a0169881_23254531.jpg

次回はもう実践です!針金の作成に移っていきます。

次回が楽しみです。
[PR]
# by wakuwakuhiroba | 2010-01-29 19:00

燈籠山人形教室第一回目の宿題

教室では、毎回毎回宿題が出されることになっています。

一回目の宿題は「下絵の作成」

私も下絵を作ってみました。
わくわく広場で公開中のプロセスに従って作成。

「習うよりも、自分でどういうのがいいのか考えながら絵を描くと、楽しいぞ!」

と教室でから言われていたので、あんじゃもんじゃ考えながら描きました!
a0169881_22562115.jpg

実は、講師の方から少しヒントをもらいながら何とか宿題は完成。

絵を描くのは苦手なのですが、ものすごく楽しかったです。

見本の絵を横にすると・・・。
a0169881_22594721.jpg

目を覆いたくなってしまいますが、まぁ良しとします!
[PR]
# by wakuwakuhiroba | 2010-01-27 19:00

第一回人形教室開催!

「燈籠山人形作り教室」第一回目開催

始まりました!

記念すべき第一回目です。
初回は19:00~21:00まででした。
祭礼委員会会長さんや飯田燈籠山保存会会長さんの挨拶をいただき、
第一回目の教室では燈籠山祭りについての歴史を紹介していただきました。
a0169881_20155058.jpg

「燈籠山人形教室」は現在、全行程を熟知している方が一人しかおらず、後継者育成の為に開催となりました。

外は大雪だったのにも関わらず、人数をチェックしてみると・・・。参加者33名
本当に、寒い中の参加ありがとうございます。

この人形教室には私も参加します。
人形は骨組みに布を張ることしかしたことない私がどこまでできるか、楽しみです。

ちなみに、私には絵心は全くないです・・・。

今回は下絵作成の宿題がでました。がんばります!

教室は毎週金曜日(~3月19日金曜日まで)19:00~21:00までです。
教室中も見学はできますし、わくわく広場に人形を作るまでのプロセスは公開予定です。

[PR]
# by wakuwakuhiroba | 2010-01-22 19:00

燈籠山人形題材決定

こんにちは。珠洲市役所向かい、足湯のあるわくわく広場です。
わくわく広場は「飯田の燈籠山祭り」を中心とした「珠洲の祭り」がテーマです。
「これ売ったらどうけ?」とか「こんなイベントおもしろいんじゃないけ?」など、提案あったら、お話聞きたいです。よろしくお願いします。

『人形作り会議へ取材』
1月16日土曜日、社務所にて人形作り会議が行われました。
各町より提案が出されました。

提案には「恵比寿大黒」「那須与一」「上戸の逆さ杉」「空海が見附島を見つける所」「前田利家」と様々な意見が出されました。

今回は「恵比寿大黒様」に決定!!

世の中の不景気、過疎化をふまえ、商売繁盛の神様を人形としてあげて、挽回していきたいというテーマです。

今までにも恵比寿様二体、大黒様一体が作られています。
どういう人形になっていくか楽しみですね。
a0169688_11421455.jpg

今回はH.Yさんが中心となり、作成。
いままで中心となってきた方が、今回はサポート役です。後継者育成、人形作り保存の為、わくわく広場にて教室が開かれています。

a0169688_1149919.jpg
   
日程:1/22~3/26まで毎週金曜日 19:00~21:00
場所:珠洲市役所向かい「わくわく広場」 「燈籠山人形教室」
見学は自由!燈籠山人形に興味のある方は是非おいでください!
わくわく広場では人形展示もしています。開館時間9:00~18:00
12:00~13:00はお昼休みです。
祭りDVDずっと上映していますので、よかったら見に来てください。

[PR]
# by wakuwakuhiroba | 2010-01-16 19:16