飯田わくわく広場

toroyama1.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ええはなし

a0169881_954398.jpg


チャーミングに映っている女性は、珠洲商工会女性会の瀬戸さんといってとても小柄で気さくなかたです。
新聞では、専門学校時代の先輩、後輩で、寮で部屋が一緒とあり、仙台市で開かれた全国商工会議所女性
連合会の全国大会に出席した際、先輩の消息を尋ね歩き、現在も仮設住宅で暮らす先輩が同じ仮設住宅に
住む女性13人の会で、ミサンガ作りをしていることを知り、活動に協力しているという記事です。

震災で被災した女性たちが作るミサンガには「切れない絆」として漁網が編み込まれ復興への思いが込められ
ています。
「コーヒー1杯分の代金が、すべて失った私達には大変な価値がある」と話し瀬戸さんの協力に感謝している
とのこと。
いっぽう瀬戸さんは、「活動を少しでも広め、被災者支援を細く長く続けていきたい」とのこと。
素敵なお話ですね!

さすが、能登はやさしいや土・・・・心もです。

あの悲惨な状況に自分を置き換えて、日々流れる報道に見入っていた日から月日はながれ
記憶にはあっても、だんだんと感情も感心も薄れかけていた自分に、彼女たちの言葉は、ずっしりきました。
重い言葉ですよね。
そうおもいませんか?
売り上げはすべて会に振り込まれるそうです。
今、私、私達に出来る事・・・・・・・。
ミサンガの販売は20日の「すず農林漁業まつり」で行います。支援の輪の拡大に協力お願いします。
[PR]
by wakuwakuhiroba | 2013-10-18 10:54 | 祭り・イベント情報

珠洲風

>第4回珠洲きのこまつり・第8回すず農林漁業まつり併催
に、素敵なスープがお目見えしますよ!
その名も「だてこきスープ」 ネーミングもおしゃれ??でしょう!

ご当地ならではの方言の「だいすき(大好きとは違った)、おやぁ~あだいすぅっきゃわ~」の方・・・・・・・・!
を使った、ハイカラなスープ029.gif

商工会女性会の会員の一人が、ブログで奥能登の情報発信を通じて知り合った、金沢製菓調理専門学校
の先生との出会いから始まった、またまた大すきな作品に仕上がりました。

珠洲産の海の幸・山の幸がギュット凝縮された、だてこいたスープです。是非食べてみてくださいね。
a0169881_16334783.jpg

a0169881_163428100.jpg
[PR]
by wakuwakuhiroba | 2013-10-16 13:54 | 祭り・イベント情報

きのこ写真展

a0169881_14474977.jpg

今年のきのこはいい具合に成長しているでしょうかね?
珠洲産の松茸が初お目見えした時は、今年は期待できそうな??・・・と新聞に書かれていたから、きっと食卓
を楽しませてくれるでしょうね!
昔、昔その昔は秋になると、東京に住む伯父さんに故郷の松茸を送るのが我が家の行事で、この時は必ず私達
も松茸にありつけるものでした。
ほんと!口の中でゴリゴリと音をたてて焼きたての松茸を食べたものでした・・・・懐かしいなぁ~026.gif
そして伯父も亡くなり、送っていた母もなくなり、この行事はしぜん消滅と供に私の口にも入る頻度が減っていきましたとさ007.gif

まあ、そんな昔話しはさておいて、能登に生息しているきのこ達がきれいな写真に収まり展示されています。
色鮮やかなきのこや、見たことのないきのこを、見に来て下さいね。
[PR]
by wakuwakuhiroba | 2013-10-13 15:19 | 日々のわくわく広場

10月

10月に入ってから色んなイベントに携わらせてもらって、はや12日と・・・
先日初めてのイベント、[癒しフェスタin健康の森]が大盛況で終え今後の課題も含め手ごたえは確かなものと
なり関係者はひとまずホット胸をなでおろしているのでは?と思います。
私自身、最初はこのイベントに前向きだったけど日を追うごとにマイナス思考が強くなり、最低限の事しか広報
しなかった。
にもかかわらず沢山の人が足を運んでくださったんですから、他の皆さんがいかに頑張られたか!
頭が下がります。
そしてまた、自分のやる前から努力をしないにも大きく反省します。

昨日、こんなチラシを届けてくれました!
この人達の頑張りは、私へのにもおもえます008.gif

a0169881_11402591.jpg

珠洲こいイベント第2弾(今年) 
参加者の確保が難しいなか、彼たちは、このイベントにこだわります006.gif
出合いの場が如何に大切かを、知ってるからなんですね!
募集期間は、10月末までです。
一歩踏み出してみられては?
[PR]
by wakuwakuhiroba | 2013-10-12 11:55 | 日々のわくわく広場