飯田わくわく広場

toroyama1.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

皆さんありがとう(^-^)

a0169881_1339593.jpg

まずは、燈籠山人形のルーツを、講師を務めて下さった小木さんが解りやすく話します。
そして、皆さんの故郷を誇りに思い、故郷を離れる事になっても、自分の故郷にはこんなすばらしい祭りがある
んだよ!と話してくださいと、云われました。

子供達は真剣に聞き入っています。大人の私もなるほど・・・と、知らない事も・・・
a0169881_1495483.jpg

続いて人形づくりの先生、濱野さんが、祭り当日の楽しさは、こんな作業を皆でやりとげるからこそ更に楽しめる
と、人形が作られていく過程を話されました。
a0169881_14275026.jpg

その後はもう、色塗り班と布貼り班に分かれて作業開始049.gif
a0169881_14312971.jpg

みんな真剣そのもの。
参加者からは、
「次も、また来たい」[おもしろかった」と笑顔をもらいました。
[PR]
by wakuwakuhiroba | 2013-06-18 14:35 | 日々のわくわく広場

おいで下さいm(__)m

a0169881_10445495.jpg

着々と進んでいます。
もう布貼り段階となりました。地域文化に触れるのも、違った角度から祭りが楽しめていいものですよ!
a0169881_10531647.jpg

お電話お待ちしてます。
16日の日曜日は、珠洲スタンプまつりも同時開催で、わくわく広場本館では、マグロの実演解体、広場では
エレクトーン演奏による歌声喫茶など、盛りだくさんの模様しがあります。
体験しながら楽しめるイベント間違えなしです。
[PR]
by wakuwakuhiroba | 2013-06-06 11:07