飯田わくわく広場

toroyama1.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

みんなきてね!

やっぱり今日も暑いです008.gif

早く涼しくならないかなぁ~なんて、ツイ言ってしまいそうですが、涼しく
なるってことは夏が終わりに近ずく!ってことは夏休みが
おわるぅぅぅ・・・

経験ありますよね!9月1日が目の前005.gif005.gifって事にならないように。

わくわく広場に来てみませんか!

夏休み  056.gifわくわく手作り体験を行っています。

お子様の自由研究にいかがですか?a0169881_14495119.jpg
茶葉を手摘み~酸化発酵させて、美味しいお茶つくりや、オリジナルカップつくり、食べたくなるような入浴剤つくり
手作りキャンドル、布遊びなど豊富なプログラム満載です016.gif
7月30日~8月5日ハンドメイドSHOP
8月4日・5日     フリーマーケット

同時開催です。 お待ちしてます。
[PR]
by wakuwakuhiroba | 2012-07-30 13:46 | 日々のわくわく広場

写真コンテスト始まるよ!

御無沙汰しておりますm(__)m

暑いですねぇ~058.gifにしても、四季のあるのもいいですが、暑い~だの、寒いだの、

なにやら自分で唱えていながらおかしくなります(^-^)

そんな中、わくわく広場には、ドンドンと写真コンテストの応募作品が送られてきていますよ!

どれも力作005.gif 年々レベルアップしてそうで、熱き戦いが繰り広げられそうな予感がしそう

です。

まだ応募してない方は、お早めにどうぞ<(_ _)>a0169881_11574854.jpg


お待ちしてます。
[PR]
by wakuwakuhiroba | 2012-07-29 11:47 | 日々のわくわく広場

ありがとうございました。

お陰様で、今年の飯田町燈籠山祭りを盛大に、無事終える事ができました。

来てくださった方、人形づくりにたずさってこられた方、電線地中化に向けて動いて下さった方々、沢山の方々の

で雨までもはねのける

ことができ、感謝の気持ちでいっぱいです。

昨日は、若干??の、疲れが感じるなかでの、後片付けも手際良く終えられ、現在のわくわく広場本館は

チョッピリ寂しささえ感じます。

本当に皆様お疲れさまでした(^-^)
[PR]
by wakuwakuhiroba | 2012-07-23 11:58 | 日々のわくわく広場

思い出して!小さかったあの頃。

いい本があったからメール打つわF6D2.gifF6D2.gifちょっと呼んでみF3F1.gif


タイトル(犬の十戒)
1)私の一生は10年から15年くらいです ほんの少しの時間でも大好きなあなたから離れることは苦痛なのです
2)「あなたが私に望んでいること」を私が理解するまで少し時間をください
3)私を信頼してください。それだけで私は生涯幸せです
4)もし私が間違っても、長い時間怒ったり、罰として閉じ込めたりしないでください。あなたにはあなたの仕事があり、楽しみがあります。そして友達だっているでしょう。私にはあなたが全てなのです
5)時には心で会話をしてください
言葉は分からなくても、私に話しかけてくれる時のあなたの気持ちは通じています
6)あなたがどんな風に接してくれたか、私は決してわすれません
7)私を叩く時は思い出してほしい
私にはあなたの手を砕くほどの丈夫な歯があります
でも私はあなたを絶対に噛みたくないのです
8)もし私がわがままで意地っ張りになっていたら、叱る前に考えてみてください
何か私を悩ます原因があるかもしれません
もしかしたら食事がきちんともらえてなかったり太陽の下で長時間ほったらかしにされていたり、または、私の心臓が年老いて弱っているのかもしれません
9)あなたも私も年をとります
私が年老いても世話をしてください
10)私の最期の旅立ちの時、そばにいてください
「見ているのが耐えられない」とか「私の見てないところで逝かせてあげて」とは決して言わないで欲しいのです
あなたが一緒にいてくれたらどんなことでも安心して受け入れられます
どうか憶えていてください

私はあなたを愛しています
a0169881_11225820.jpg

花子15歳。部屋でおもらしして、私がキレていた瞬間に届いた息子からのメールに深く心が痛みました002.gif
[PR]
by wakuwakuhiroba | 2012-07-15 11:06 | わたくしごと

お邪魔しました

a0169881_15152834.jpg
a0169881_151526100.jpg
何やら木枠が沢山の所からのショットです016.gif
夜にお邪魔したらちょうど人形に灯りを入れて色加減や電球の配置かげんをチェックしている所でした。
そんなこんなでチビッコ達は人形の中へ潜入していったというわけです。
なかなか、こんな体験はできません001.gifそのかわり、 チビ達ならではの質問攻めにあい、答えるのにちょっとばかし、イラッとしたりなんか.....それでもチビ達は、おかまい無し?初めての体験を満喫していました。

お天気にな~ぁあれ058.gif
[PR]
by wakuwakuhiroba | 2012-07-15 10:27 | 日々のわくわく広場

明日から

現在の珠洲の空模様は、今にも降り出しそうな雨をなんとかこらえているといった状態です。
さて、いよいよ明日から、世界農業遺産認定1周年記念を祝って
「奥能登スタンプラリー2012」がはじまります。

どんな企画かといいますと、能登の里山里海に出かけて、スタンプを押してもらおう!というものでして、3か所以上のスタンプを押して応募すると抽選で素敵な賞品が当たりますよ001.gifというものです。
ふるってご参加ください040.gif

まずは、飯田わくわく広場までお越しくださいね!スタンプの設置場所となっています。
a0169881_16191236.jpg

[PR]
by wakuwakuhiroba | 2012-07-13 16:37 | 日々のわくわく広場

追い上げ

a0169881_15374982.jpg

今日も頑張って描いていただいています。頭が下がります040.gifこれは、小台部分に使われる絵で
a0169881_15375122.jpg屋根から2つ目の場所です。
a0169881_15375729.jpg

この、色鮮やかな4枚の絵は地元の高校生が描いてくれました010.gif 沢山の手によって一つの形となっていくわけです。
能登半島のこんなチッポケな町のでかい祭りを、沢山の人に知っていただかなくては・・・というわけで!
7/18日(水)夕方6時10分~放送中のニュース番組「かがのとイブニング」生放送が決定です049.gif
もちろん、このわくわく広場からの生中継です。皆さんお見逃しのないよう斯う御期待ください。
キャスターは松田亜希さん! メッツチャ可愛い016.gif
[PR]
by wakuwakuhiroba | 2012-07-12 16:09

なんと(^O^)/

雨は上がっているものの、梅雨どくとくのお天気で、空はドンヨリです。
今日のお客様は、グループホーム春風の皆さんです。
a0169881_15543741.jpg

初めて見るお人形を見上げるのに、前かがみだった姿勢も背筋ピィ~ン026.gif
a0169881_15543383.jpg

中でもこのお婆ちゃんは、なあ、なあぁんと005.gif100歳005.gifなんですよ!
人形を見るなり、「弁天さまやぁ~」とおっしゃって笑いをとっていました。
とても、100歳にはみえない元気なお婆ちゃんでした。
今日は、皆さんで足湯に入られ、わくわく広場で休憩、見学され帰られました。
本祭りにも是非いらしてくださいね! まってま~す。
[PR]
by wakuwakuhiroba | 2012-07-09 16:29 | 日々のわくわく広場

雨です(T_T)

昨日は、燈籠山祭りのパンフレットと、20日・21日の運行経路を宿泊施設や飲食店に配布設置のお願いに行ってきました。
能登町にもおじゃましましたが、町が「あばれ祭り」一色\(^o^)/で新町交差点にはキリコの担ぎ手の若い衆
が担ぎ棒を埋め尽くしていました。それを見守るギャラリーやお店さんで、歩道にもけっこう人・ひとでいっぱいでした。

この雰囲気では、とても飯田の祭りの話しは聞いてもらえないと思い能登町にはおけず007.gif
あばれ祭りをチョッピリみて帰ってきました\(^o^)/  なのに・・・・・

今日は本祭り、祭り好きなら誰でもわかるでしょう・・・・残念なことに雨なんですよ057.gifいじわる
な雨雲に覆われ、音をたてての雨なんです。

この日の為に、この日目指して計画立てたり準備してきたのに・・・くやしいです015.gifお気持ちお察っすしします015.gif それでも、頑張ってください066.gifふるさとを離れ、この日に帰省した人たちの
ためにも、そしてなにより祭りを守り続けてきた地元の人々の為にも、おおいにあばれて盛り上げてください。

宇出津のお祭りが終わったら、またおじゃまします。
さあ、わが飯田燈籠山祭りも大詰めとなってまいりました。
a0169881_14503417.jpg

a0169881_14503621.jpg

着物も纏いました。
びわを奏でる手も完璧です。
もうあと一息です(^-^)
[PR]
by wakuwakuhiroba | 2012-07-06 15:34

メーク完了

昨日は、お休みを頂き法時のお参りをすませた後、珠洲ビーチホテルでの会食となり、あいにくの雨の一日を

室内で過ごしました(^^♪ 金沢からのお客様もいらして、7月1日に氷室饅頭を食べるという風習を聞きながら本場

の氷室饅頭を頂きました。 ほんと、いつもながら、美味しいものを前にすると、即座に口に入れてしまうので、私

のブログで喰い物の写真が無いのは残念です<(_ _)>

まあ、逆を返せば、それだけ美味しかったんだと思ってただければ・・・ですね^_^v  そんな一日を過ごして

いる間に、前日
a0169881_11233075.jpg
が、
a0169881_1123242.jpg
なっておりました。

いいお顔です(^-^)
[PR]
by wakuwakuhiroba | 2012-07-02 11:23 | 日々のわくわく広場