飯田わくわく広場

toroyama1.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

百楽荘

a0169881_14464275.jpg


おいしかったぁ~(^-^)。

娘が、おしながきを見せながらの、第一声でした(^^♪ 

親の私が言うのも何ですが、かなり味にはうるさく、おいしいお店と聞けば行ってみる。が鉄則の子です。

その娘を、うならせたのは百楽荘の味でした。幾度となくお邪魔してはいたようですが、先日は特別な会だった

とかで、おしながき持参で熱く語っておりました。

娘いわく、恵比寿様のような料理長さんの、料理へのこだわりは、半端じゃなかったそうな!

奥能登を代表するお宿です。
[PR]
by wakuwakuhiroba | 2012-06-29 15:26 | 奥能登のおいしいご飯

突然ですが・・・

梅雨はどこへいったんだろう?って考えてしまうくらいの青空と、暑さの珠洲市です
(^-^)

開館するやいなや知人が訪れ、人形の仕上がり具合で、話しが盛り上がり、またもや、来館者もいらして盛り上
がっていたわくわく広場です。そんなこんなで、12時となり、お決まりの、「お昼何食べる?」に話しがすすみ、何故?か、この暑さも後押し
してか?は全く関係なく、(ひろし)に行くことに024.gif (ひろし)とは、飲食店で、中華のお店なので
ありまして、外見はお店を知らせる看板も無く、中は、私が(ひろし)を初めて知った中学時代とほぼ、変化してない・・・・といっても決っしてオーバーではない・・・のお店です。

カウンター5席、テーブル2席と座敷2つ。今日は、運良く座ることが出来とてもラッキーでした。
そう。いつも満席なんですよ!金沢から仕事で珠洲によく来る人も、(ひろし)に行くのを楽しみにしている人も多いです。営業時間もチョー短いし、愛想も特にない、知ってる人しか知らない。まるでお店にみえない。そんな

(ひろし)004.gif ただ一つの武器は、また食べたくなるです。写真のひとつもブログにあげられないほどの速さで完食してしまいました。
そんなお店は、珠洲市正院町にあります。
正院町で、(ひろし)って何処にありますか?で、みんな、ああぁ~あのねぇ・・って教えてくれますよ。
[PR]
by wakuwakuhiroba | 2012-06-29 14:33 | 奥能登のおいしいご飯

初体験♥

今朝も、町の有志が布貼りに精をだして頑張ってくれていました。  頭が下がります040.gif

a0169881_14575788.jpg


いきなりの献血車なわけですが、わたくしS子は、近年053.gif愛の献血053.gif

にハマっています。何故?と聞かれても、答え難いのですが、献血後の爽快感がたまらないのです。

変人005.gifなんて云わないでくださいよ!

自分が、誰かの役に立てている感ですよ029.gif で、今日は、布貼りに来ていたTるさんを誘って

みました。最初は拒んでいたもののa0169881_1458029.jpg

こうなったわけです003.gifTるさんの初体験修了016.gif

しばらくすると、Tるさんがわくわくに来たお客さんに献血を勧めていましたよ!037.gif
[PR]
by wakuwakuhiroba | 2012-06-25 15:27 | 日々のわくわく広場

出来たてホヤホヤ(^O^)/

出来上がりましたょv。
さっそく貼りました。今年のポスターですV。a0169881_1346318.jpg

館内での人形制作も、布貼り作業がそろそろ終盤を迎えようとしている中、色塗り作業も進みだし、祭りムードも高まっています。

そして、お天気!珠洲は青空が広がっていますよ。

さぁ~、そろそろ故郷が恋しくなってきましたね029.gif 今年の祭りは金、土と、ちょっと都合をつければなんとか帰省できる日程じゃないでしょうか!

遠く離れ、故郷を恋しがってる方、町が一つとなって皆さんの帰りを待っていますよ。
やっぱり祭りは参加してこそ016.gif 祭りに帰ってらしてぇ~。
[PR]
by wakuwakuhiroba | 2012-06-23 14:19 | 日々のわくわく広場

どう?

a0169881_16502798.jpg

a0169881_16503099.jpg


どうですか?この迫力
間近で見ると本当に、食べられちゃいそうです026.gif  毎日毎日、大勢の皆さんで仕上がりつつある人形は、もう人形の域を超えて、本物さながら。魂までもしっかり入魂されているようです。
[PR]
by wakuwakuhiroba | 2012-06-20 17:04 | 日々のわくわく広場

おきゃくさま

a0169881_1050920.jpg


先日、布貼り体験に来てくれた知人の、グーたんです。

蛸島に住んでいますが、飯田の祭りを見るのは今年初めてという事で、見学している所のワンショットです。

かわいい010.gif 回りの皆さんを癒してくれました。ありがとう056.gifグー。

どなた様でもお越しください。

うえるかむです。
[PR]
by wakuwakuhiroba | 2012-06-20 10:53 | 日々のわくわく広場

-布貼り

a0169881_11561385.jpg


6月も、早11日となり、人形制作も布貼りの段階となっています。
今日から飯田町の婦人部の皆さんが参加され布が貼られていきます。
子供達も、黙ってはいません009.gif  やっぱり飯田っこですねぇ~

もちろん!わたしもがんばります。
[PR]
by wakuwakuhiroba | 2012-06-11 11:56 | 日々のわくわく広場