飯田わくわく広場

toroyama1.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

施設めぐり

a0169881_1142098.jpg


今年度も、社会科学習、ふるさと学習の一環として、珠洲市内の施設等の見学をしていただく[施設めぐり]が
実施されました。

対象学年は3年生と4年生(^-^) トップをきったのは蛸島小3年生です。

こんな質問をいただきました。

  ★足湯はお客さんがいっぱいきますか?
  ★一度に何人入れますか?
  ★温泉はどこに湧いていますか?などなど・・・で、難問もありましたよ
  ★足湯で使った後のお湯は何かに利用するんですか?どこへ流されるんですか?
    融雪につかうんですか?

子供達の疑問は、私の疑問にも繋がりました(?_?)
答えられなかった質問は、すぐにお返事しますね!  待っててね。
[PR]
by wakuwakuhiroba | 2012-05-18 13:37 | 日々のわくわく広場

鍛治町?鍛冶町?

タイトルの変化にお気づきですか?
そぉうなんです。 (にすい)なのか、(さんずい)なのか?
わくわく広場にメールを下さった、熱き町内愛の持ち主、M氏の為にも、しっかりとお答えしなければと思い
町の長老・・・(T毛さん028.gif)にお聞きしました。

むかぁ~し、昔、前田幕府が、かじ町に町の鍛冶屋を集結させたそうな。
~能登の飯田は、珠洲では都、月に2・7の市が立つ~の「きゃ~らげ」にもあるように、都である条件は、
市が立ち、鍛冶屋があり、女郎屋があり。と、まさに古き時代栄てきた飯田町そのもの。
若山方面から飯田の市に行く途中、旧若山農協、鍛冶町の鍛冶屋に寄り農機具を修理に出し、2・7の市
で商いをして帰る・・・こんな流れだったそうな! なるほど!!
ということで、昔、鍛冶屋があった為、かじ町の[治][冶]と書かれるそうです。

すっきりしましたか? 私も勉強になりました040.gif
M田さま、りえちゃん、祭り待ってまぁ~す001.gif
[PR]
by wakuwakuhiroba | 2012-05-04 11:15