飯田わくわく広場

toroyama1.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

検診に行こう

毎年、珠洲市から郵送されてくる健康診断の通知。忙しいだの、面倒だのと先送りにしていたのでしたが、係りの方に電話で健康診断受けて下さいと促され重い腰を上げ受けることに!
検診会場には、驚きの行列で・・・自分の関心度の低さにちょっと反省~<(_ _)>
でも、沢山の人のおかげで緊張感も薄れ、集団検診の流れにのり違和感なく終える事が出きた時には、毎年検診しよう!と、気持ちまで前向きになりました(^^♪ 
そう049.gifなかなか病院に行けないからこそ、自分の健康状態を知る為の検診って必要だと感じましたね。
http://www.j-posh.com/

追伸・・・マンモはちょっと007.gif痛かったぁ~
[PR]
by wakuwakuhiroba | 2011-10-27 16:50 | わたくしごと

暗算

いいお天気が続いています。今日の空は目の覚めるような青が広がってとっても気持ちのいい日となっています
ふと目にした新聞に書かれていた名前?顔写真?005.gifううぅわ~ぁあ。すうぅげぇぇ~中2かぁ~
なんと暗算10段合格の記事に大きく成長した子が掲載されていました。私が知ってた頃はまだ小学4年生だったはず044.gifその子がこんな偉業を成し遂げるとは。頭の中を覗いてみたくなっつちゃいますね。
ちなみに、わたくしS子はといえば、商科卒とは名ばかりで、珠算、簿記は3級止まり007.gif
最近では、覚書きなしの頼まれは、たいがい4っつ目から苦戦するありさま007.gif
頭も、柔軟な内に訓練すればオリンピック選手や、中国雑技団のような神業的な事を成し遂げられるんですね!
勿論、人一倍の努力あってのこと。
すばらしいですね003.gif
さぁ~て何かにチャレンジしようかな049.gif
[PR]
by wakuwakuhiroba | 2011-10-21 14:44 | わたくしごと

初めての試み

a0169881_15181028.jpg

珠洲で初めてのおくるいえプロジェクトが22日・23日に開催されます!
家財道具一掃作戦066.gifと、題して、空き家をお掃除して、移住希望者に利用してもらうという
移住促進や交流人口拡大につなげる事を目的とするイベントです049.gif
興味のある方は、雑巾持参でレッツゴー066.gif
[PR]
by wakuwakuhiroba | 2011-10-20 16:28 | 日々のわくわく広場

プレイベント終了

当日の朝の雨には、企画まるつぶれかぁ(@_@;)と、覚悟していたのですが、準備段階で雨はすっかりあがり
第2回きのこまつり(プレイベント)を終える事ができました。
a0169881_1413212.jpg

きのこ似??の干しイカも販売しました(^-^)お隣のJAすずしのブースでは、松茸が届くと並べる間もなく完売
の大盛況\(^o^)/。わたくしS子はその様子を流し眼で見送っておりました<(_ _)>
a0169881_1414446.jpg

本館は飲食スペースで、みんな温かいきのこ汁でもりあがっていました。
そうそう、チビッコに大人気だったのが、
a0169881_14135189.jpg


とろ火ちゃんでしたね。
さあ、いよいよ10月22・23日は、「第2回きのこまつり」メインイベントとなります。
会場は蛸島漁港へと移り、すず農林漁業まつりも同時開催です。お楽しみに(^-^)
[PR]
by wakuwakuhiroba | 2011-10-17 15:42 | 日々のわくわく広場

珠洲を担う子供達

a0169881_15193063.jpg

可愛い~ぃでしょう!
おじゃましまぁ~す。と、お散歩中に立ち寄ってくれた飯田保育所の2歳児のお友達です016.gif
お気に入りの曳山の前に集合!
a0169881_1520921.jpg

何やら広場も賑やか005.gif今度は足湯を楽しむ鈴幼稚園のお友達です。
a0169881_1520126.jpg

お散歩日和に恵まれ、元気一杯の子供達の集う姿は町中を和ませてくれました058.gif
[PR]
by wakuwakuhiroba | 2011-10-12 15:45 | 日々のわくわく広場

香ってますね(^-^)

a0169881_16533739.jpg


現在こちらは、雨が降っていますが、キンモクセイがいい香りを放っていたので思わず写しました。
お昼は晴れていたのにね058.gif
今日の新聞記事にも書かれていました香り豊かな珠洲産の松茸がお目見えしたそうで、もぉ~ぉう季節は秋・秋
一色。
わくわく広場にも、きのこがたぁ~くさん展示されていますよ!皆さんいらしてくださいね006.gif
見たことの無いきのこのに出会えます。
  「きのこギャラリー」10月30日(日)までとなっております。
[PR]
by wakuwakuhiroba | 2011-10-05 16:54 | 日々のわくわく広場

お疲れ様

お祭りに参加された方々、関係者の皆さまお疲れさまでした040.gif
興奮しすぎて写真がめッツちゃすくなで驚き005.gifです。あの子もこの子も、あのお母さんも、みぃんな可愛くて、すてきだったのは、この目に刻まれていますa0169881_135075.jpg
a0169881_135245.jpg
045.gif
野々江のキリコと曳山のコラボは最高でしたね051.gif 何かの機会があれば、各地の祭りを一堂に集結して楽しむのも有りなのでは049.gifと、思いました。
[PR]
by wakuwakuhiroba | 2011-10-04 14:13 | 日々のわくわく広場

完成(*^_^*)

a0169881_14355486.jpg

どうです066.gif どこから見てもデカやまでしょう066.gif
ついに完成してのお披露目となりました。七分会さんの力作です。
是非、実物を御覧ください040.gif
10時半より、ラポルト~春日通り~春日神社と巡行します。
a0169881_14571238.jpg

見てください005.gifこの鍋。当日は婦人会の皆さまによる、振る舞い鍋もお祭りをもりあげます。
a0169881_1556359.jpg

おわらの練習風景です。今日5時より乗光寺から飯田町商店街を踊り流しをします。
秋の夜長を胡弓の音色と供に楽しんでください!
近頃の飯田は、エキサイトです047.gif
[PR]
by wakuwakuhiroba | 2011-10-01 16:12 | 日々のわくわく広場

雨です<`~´>


朝から雨が降り続いております007.gif今は我慢時。なんとしてでも稚児行列までには雨が上がってもらわないとですねぇ・・・・みぃ~んなどれだけ楽しみにしているか・・・。
親は勿論、祖父母の盛り上がりはハンパじゃありませんよ! 孫ってチョー可愛い010.gif

春日神社の神様058.gif50年に1度のお願い聞いてくださいな040.gif
さあ~2日は晴058.gif
a0169881_9163796.jpg

本日は、10月16日にわくわく広場を会場とするイベント!
きのこまつりのご案内です

わくわく広場本館では、きのこパネルの展示、きのこグッズ販売049.gif広場では、きのこ汁やきのこ
の販売、そして珠洲スタンプまつりも同時開催!Gラインのエコンロ隊による実演試食などお楽しみ満載です
a0169881_9262660.jpg
[PR]
by wakuwakuhiroba | 2011-10-01 09:39 | 日々のわくわく広場