飯田わくわく広場

toroyama1.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

祈願 晴天 (*^_^*)

早いですねぇ~9月が終わっつちゃいますね。なんか以前より365日が半分のスピードで過ぎて行く感じで
怖いです(+_+)

春日神社の大祭の日も明後日となり、お天気だけが心配です。何としてでも晴れて頂きたいものです。

さあ、次は珠洲の魅力を活性化させる講演会「リボーンすず!まちづくりシンポジウム」のお知らせです。
街あるきのシュミレーションも行い、まちなかの店舗で地元のお酒や食材を楽しみながら未来の珠洲につい
て話し合う、参加型です。 新しい発見のために是非いらして下さい。

日時:10月23日(日)
    受付13:00 開会14:00
会場:飯田わくわく広場 
http://bunanomori.com/wakuwakuhiroba/
a0169881_1631789.jpg

a0169881_1615498.jpg



    
[PR]
by wakuwakuhiroba | 2011-09-29 15:55 | 日々のわくわく広場

大祭間近(^-^)



大祭って何だかわかりますか?
春日神社には、天児屋根命(アメノコヤネノミコト)をはじめ7柱の神々が祀られてるんですよ。

さて、その春日神社では50年に1度の御鎮座750年式年大祭が斎行されます。 10月2日(日曜日)には稚児行列と各町内の曳山、野々江町キリコが同時運行され、お祭りを盛り上げてくれます(^-^)

春日通りにおいては、お稚児さん達の燈籠山曳き体験があったり、境内特設舞台には、飯田燈籠山祇園囃子、
野々江、馬つなぎのキリコ太鼓、砂取節踊り、正院雅楽演奏などの上演もあります。

こんな機会はめったにありませんので、是非お出かけください040.gif露店も出店しま~す。
そこで、大祭スケジュールが参考になれば・・・と思います。が・・・見にくいです(?_?)
a0169881_1340348.jpg

[PR]
by wakuwakuhiroba | 2011-09-25 15:00 | 燈籠山祭り

悲しいお知らせ<`~´>

暑くないですかぁ~?って云ってたのが嘘のように、ちょっと寒くないですかぁ?

昨日から雨・あめ・057.gif。止む事を忘れてしまったかの様に降り続いております007.gif

そして、飯田の秋祭りが中止となりました。007.gif残念です。

昨日は、各町内でキリコが巡回して、チビッコ達もちょっぴり祭りを楽しめたので、それだけが救いです。

来月の春日神社の大祭には、晴天の神様にお守りいただかなくては・・・・今からお願いしましょ!
[PR]
by wakuwakuhiroba | 2011-09-20 14:45 | 日々のわくわく広場

キリコ祭り

a0169881_16283340.jpg



今日も、各地で秋祭りが行われています。なのに暑ぅ~くないですか?008.gif

私も、長いこと生きていますが、この時期にこの暑さは、あまり経験がないですねぇ~007.gif

そして、今年もやってまいりました(^-^)飯田のキリコ祭りです。

運行表が、出来ましたのでご覧ください。
a0169881_16274830.jpg

以外と見にくいですが、お許しください040.gif 
[PR]
by wakuwakuhiroba | 2011-09-18 16:33 | 日々のわくわく広場

見に来て(^-^)

a0169881_1033248.jpg


写真コンテストでは、いろいろと悩まれ、選りすぐりの逸品を沢山の方々から御応募頂き有難うございました。

そこで049.gif応募までに至らなかった秘蔵写真をボードに貼ってみました(^-^) 自分探しも有り!

近くまで来たらちょっと見てってくださいね040.gif 写真提供の方々の好意でご自由にお持ち頂いてます。

 
[PR]
by wakuwakuhiroba | 2011-09-15 10:33

新鮮~。

a0169881_11531247.jpg


羽咋市神子原にある★神音カフェ★に行ってきました。

棚田が広がる細い道を超え➚➘下った所にあり、冬の生活は、かなり厳しだろうな~って思いながら、道沿いの

看板を目印に進みました。島娘と云われ育った私にすれば、外観の古民家はどれも、さほどの違いは感じられ

ないのが正直・・・・。でも、こんな隠れ家的な場所で、人気のカフェなんて??・・・005.gifすてきぃ~っ016.gif入った瞬間、古いもの
全てが新鮮に見えたんです。テーブルには菜種油のランプが灯り、オーナーのセンスがひかりました072.gif
a0169881_10121873.jpg

お店で使われる野菜の畑もご自分で栽培されている。そんなお店でした(^-^)

写真の青~い 唐辛子。買ってくれば良かったと、後悔してます007.gif 
[PR]
by wakuwakuhiroba | 2011-09-10 13:22 | 日々のわくわく広場

見学♪

今日は、体験ツアー!~珠洲ふるさと再発見~ と題されまして、直公民館より25名の方が、珠洲市にある体験学習施設をめぐるツアーで、飯田わくわく広場を見学に来られました。
飯田わくわく広場の利活用の仕方や、使用料の説明を、させて頂きました040.gif

一度に、大勢の皆さまを前に、あがってしまい、写真も撮らず、知り合いのおばちゃんとの世間話が弾み、おばさまパワーを御見せできなかったのは残念です007.gif  from:S
[PR]
by wakuwakuhiroba | 2011-09-08 17:04 | 日々のわくわく広場

ふるさと

今、京ちゃん(義兄)と、ご飯食べてます030.gifと、東京で暮らす息子からの☎。

何やら楽しげな様子068.gif 久ぶりの再会で男同志の会話に068.gifが進んだ事

間違いなし049.gif

でも、もう一つ盛り上がる理由があったんです。それは、お店[能登の夜市]オーナーが宇出津出身 051.gif   同郷愛ですよね!

能登人が東京目黒で、能登の良さを全力発信されているお店です。

以前から、お店の名前が気になっていた息子、そして、オーナーが、Aちゃんの知人の友人005.gif

人の輪は、広がります。 因みに息子は、*こんかイワシ*
をオーダーしたようです037.gif from:S
[PR]
by wakuwakuhiroba | 2011-09-08 10:19 | わたくしごと

農地再生!

今朝の新聞みましたか? (北國新聞) 

能登産の、熱処理前の珪藻土に優れた、除染作用がある事が確認されたそうです005.gif

珪藻土は植物プランクトンの堆積物。特に能登産は、粘土質、カルシウム、マグネシュウム、カリ、鉄などの元素

を豊富に含み、加えて微生物が多く生息する。という珍しい特徴があるそうです。

能登の珪藻土で、放射能物質に汚染された東北の農地が再生されるなんて、すばらしい事ですね(^-^)

一日も早い復興の為にも、能登の珪藻土には、頑張ってもらいたいものです066.giffrom:S
[PR]
by wakuwakuhiroba | 2011-09-07 15:10 | 日々のわくわく広場

ガンバリます(^-^)

皆さんも知っての通り、先日、このブログを立ち上げ育てくれたAちゃんが、お引っ越しして一人暮らしする事

になりました。先輩(歳は、S子こと、私の方がずぅ~っと上037.gif)に、頼りきっていたSですが、

先輩なき後も、しっかりと、この部屋を守っていきたいと思いますので、皆さん応援宜しくお願いします040.gif
たまには、Aちゃんも遊びに来てくれるんで、お見逃しなく034.gif   (from:S)
[PR]
by wakuwakuhiroba | 2011-09-07 13:57 | 日々のわくわく広場