飯田わくわく広場

toroyama1.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

【ポルチーニ】奥能登に普通に生えてて、何だか笑えた件について【ヤマドリタケ】

今日の午後、赤石さん(キノコ博士)が訪れて、「ポルチーニ出てましたけど、見てきますか?」と誘ってくれました!

前に、ツイッター関連で見たブログで、能登でポルチーニが採れると見てから、もんもんと気になっていたのです。ポルチーニといえば、高級食材・キノコの王様・雑兵の口には入らない。。。というイメージだったので、採りたい!見たい!タベタイ!です。赤石さんありがとうございます( TДT)

で、現場行ってきました。
(゚д゚)!生えとる!フツーに!!道路のきわなんにっ!!!高級なやつが!!!
「生えてる!!!」(爆)
a0169881_1693556.jpg

これが、ブツです。
a0169881_1694448.jpg

栗やらナラやらの木の下あたりに生えてくるそうです。
a0169881_1694613.jpg

キノコ採りの岩ちゃんに、採ったキノコを分けてきました。といっても、全部で採れた数は10本なかったので、岩ちゃんにあげれたのは2本。岩ちゃんはとっても嬉しそう。少ないのに喜んでくれてよかった~♪
後から電話があり、「豚の角煮作ったから少し持ってけ」やって。ありがたーい(●^o^●)
私の家の分は、置き手がみつきでお母さんに渡してきました。
a0169881_1694972.jpg


知っているということは、本当に得なんだなと珠洲に戻ってきて感じることが多々あります。
私の仕事がそういう性質だからなんでしょうが。いつもチャンスの神様の背中を見ているので、追いつかなきゃなぁ。と思ってます。その差を埋めるのは知識なのかも?今日も、婚活についての補助金見つけたと思ったらば、今日締切。。。考える時間もなし。。。方法をもっと知っていればうまく立ち回れるんだろうなと、きのこ帰りに考えちゃいました。
赤石さんの話っておもしろいしわかりやすいので、すごいなー。
小学生みたいな感想。

赤石さんブログ 「キノコ日記」http://www.satoyama-satoumi.com/satoyama_blog/kinoko/
おらっちゃの里山里海
[PR]
by wakuwakuhiroba | 2011-08-31 16:47 | 奥能登のおいしいご飯

ちょっとお願いでございます。奥能登イベントカレンダーについて

奥能登イベントカレンダーとは?
えーっと私個人で入ってきた情報に裏をとって掲載してるものです。なので、間違いもたまにあります。
googleのカレンダーのすごい所は共有も簡単にできちゃう所です。
まだまだ使いこなせてないですが。
奥能登ってイベント本当にいっぱいあります。なので耳に入ったものは紹介したいと思ってこれを作りました。
まだまだ足りないなーなんて思ってますが、なにか掲載してほしいイベント情報あれば、気軽に教えてください♪
このイベントカレンダーは現在、飯田わくわく広場飯田町燈籠山祭りのwebに貼りつけてあります。
a0169881_15142639.jpg


「あ!これまちがい!!!」と間違いを見つけた方もお気軽にwakuwakuhiroba01@gmail.comへメールしてもらえれば、スグに直します(;´∀`)

よろしくお願いしますm(__)m
 

[PR]
by wakuwakuhiroba | 2011-08-30 15:20 | 祭り・イベント情報

【9/3(土)奥能登イベント】第11回 YOSAKOIソーラン日本海のと会場

第11回 YOSAKOIソーラン日本海のと会場の開催です♪

今年もラポルトすず周辺道路にて開催ですょ!!!

全部で16チームの参加です。
元気いっぱいの踊りをみてるとこっちも踊りたくなりますよねぇ♪
a0169881_9295968.jpg

下の貼りつけ動画は去年の第10回のもの。携帯で撮影したものやから、めっちゃ荒いですが。。。(; ・`д・´)

珠洲からは「月華舞人」「波の華流星海」の2チーム!
月華舞人(げっかびじん)は個人的にお世話になってる人も多く、一人でも多い人に見てほしいなぁと思います。みなさん見に来て下さい!!!(●^o^●)

第11回 YOSAKOIソーラン日本海のと会場 詳細
1:45~15:30ラポルトすず会場(パレード)珠洲市
12:45~14:30ラポルトすず会場(ステージ)珠洲市
YOSAKOIソーラン日本海オフィシャルサイトhttp://www.ys-nihonkai.jp/kaijou/noto/noto_11.htm
[PR]
by wakuwakuhiroba | 2011-08-30 09:48 | 祭り・イベント情報

【珠洲焼館】 珠洲焼の買えるお店 珠洲以外で 

石川県立伝統産業工芸館 の ミュージアムショップ にて珠洲焼が買えます。

欲しいものが決まっている方は「珠洲焼館」に連絡して頂ければ、相談にのってくれますよ♪

なんでいきなし?と思うかもですね(-_-;)

私の姉から連絡があり、贈り物として渡したいとか。しかも急に。
でも金沢に売っている所がおもいつかないとのこと。

種類が豊富なのは、「珠洲焼館」なので、珠洲焼館に直接連絡するほうがオススメですヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
a0169881_1544674.jpg

珠洲焼の買えるお店 金沢編web詳細
石川県立伝統産業工芸館 の ミュージアムショップ

珠洲焼の買えるお店 珠洲編web詳細
珠洲焼館

飯田町燈籠山祭り (珠洲焼とは関係ないですが、たまにみてください♪)
[PR]
by wakuwakuhiroba | 2011-08-29 16:08

珠洲トライアスロン大会 第22回終了

第22回初めてのトライアスロン珠洲大会のボランティアスタッフです。

受付からフィニッシャーバスタオルまでの係。

走ってる所はあまり見れず、最初と最後だけ見てる感じでへんなかんじでした。
a0169881_16191997.jpg

それでも、完走したかたに「おめでとう」と言いながらバスタオルをかけると、「ありがとう!」と涙目で返され、本当に嬉しいんだろうなぁ。お手伝いできてよかったなぁ。と心からおもいました。

成績は順次トライアスロン珠洲大会公式HPで掲載されるそうです。
今日の北國新聞にも掲載されてますね♪

トライアスロン珠洲大会公式HP

北國新聞トライアスロン珠洲大会web掲載記事

奥能登・珠洲・飯田町・祭り情報掲載飯田町燈籠山祭り
[PR]
by wakuwakuhiroba | 2011-08-28 16:33 | 祭り・イベント情報

【9/15.9/16】鵜島の曳山祭りと【10/9】珠洲デカ曳山まつりについて

本日は、「珠洲デカ曳山保存会」の方々にお話を聞きに行きました。

9/15・9/16の本祭鵜島の曳山祭りの曳山についてのお話や毎年10月の第2日曜日に開催されるイベント「珠洲デカ曳山まつり」について聞いてきました。

10月9日(日)に開催されるまつりの内容についての詳細はまだ決定していないものの、50年ぶりに復活したデカ曳山の曳き手は誰でも参加OKなので、多くの人に参加してまつりを楽しんでもらいたい!!!!と話されていました。

まつりは見るのも楽しいけど、参加すると何倍も楽しいんですよねぇ016.gif

砂地を曳くので、普通の曳山よりとっても重くなるとか。038.gif
曳きごたえありそう!
デカ曳山は全長18m!

毎年人形は作り替えられているので、人形も見所ですょ♪
今年は曳山の下山を作りかえるなどしているそうです。作り替えるのでとってもお金もかかってしまうとか009.gif
a0169881_1685185.jpg


※前夜祭もあります
10/9(日) 「珠洲 デカ曳山まつり」
主催:NPO法人 珠洲デカ曳山保存会
[PR]
by wakuwakuhiroba | 2011-08-26 16:13 | 祭り・イベント情報

【待受追加】能登野菜応援キャラクター『ばっしょん』×飯田町燈籠山祭り

カウントダウンメーカーで作ったアイコン追加しました!
隠れファンの多い『ばっしょん』
イベントの際はとーーーーっても助けてくれました。
燈籠山祭りにも、広報にツイッターアイコンを作ってくれてました。
祭りの広報ってこんなカワイクできるんだっっカワ(・∀・)イイ!!
携帯待ち受け作ろうっ!って思ったのも、ばっしょんのアイコンがきっかけです。
本当にありがとうっ!
ということで、コラボ企画で待ち受け追加しました。
a0169881_23583949.jpg

欲しい方はコチラ→http://bunanomori.com/toroyama/2011matiuke.html
パソコンから見て、携帯でQRコードをよみとって画像保存!
他のばっしょんアイコン見てみたーいという方は、こちらで紹介されてます♪

●能登野菜応援キャラクター詳細web
●飯田町燈籠山祭り詳細web
[PR]
by wakuwakuhiroba | 2011-08-25 00:08

飯田町燈籠山祭り写真コンテスト ★待ち受け画像無料配信★

待ち受け画像配信しまーす★
無料でがんがんダウンロードできます♪

でも携帯でみている方は残念ながら難しいかも。。。
http://bunanomori.com/toroyama/2011matiuke.html
にアクセスして、ダウンロードしたい画像のQRコードを読み込んで、画像保存して下さい。

今回の待ち受けは写真コンテストがメインです。
写真には飯田町燈籠山祭りのカウントダウン機能がついてます。
機能つけないで作ることができなかったので、これで我慢して下さい016.gif

こんな写真の待ち受け欲しいっていうのも、うけれると思います。思います。。。(; ・`д・´)

パソコン専用のブログパーツ画像です。
a0169881_1715446.jpg

こんなのも配信できればいいなー。希望。。
飯田町燈籠山祭りWeb
[PR]
by wakuwakuhiroba | 2011-08-24 17:02

燈籠山祭り写真コンテスト 結果発表!

038.gif
結果発表でございますm(__)m

今年は応募作品71点あつまりましたぁ!
大賞は北國新聞さんにも掲載されましたがこの写真です!
a0169881_16495552.jpg

滋賀県在住のかたです。
遠いところからわざわざ送って頂いて、しかも受賞!
ありがとうございます!&おめでとうございます!!!
他の受賞作品は飯田町燈籠山祭りHPで公開してますので、見て下さいねぇ♪
http://bunanomori.com/toroyama/
[PR]
by wakuwakuhiroba | 2011-08-24 16:51

相撲教室バンザイ★

a0169881_142610.jpg

わくわく広場の回廊は、連日地元の皆さんのBBQで賑わっておりますが、何やら???・・・・ツイに寿司職人の出現005.gif そうです049.gif本日は、飯田相撲教室のBBQなのです。
監督は地元で、お寿司屋すし吉の2代目、飯田相撲教室BBQに、にぎり寿司は無くてはならないものになっているそうです010.gif私も頂いちゃいました(^^♪うまかったぁ~。うしまけたぁ~~~~
a0169881_1421254.jpg

飯田相撲教室のなでしこです。
今月27日に郡上市で行われる大会での健闘を祈ります。ガンバレ↗
[PR]
by wakuwakuhiroba | 2011-08-21 14:49 | 日々のわくわく広場