飯田わくわく広場

toroyama1.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

限定tシャツなんです。かわいいんです。ご当地tシャツなんです。

昨晩はわくわく広場でひそかに撮影会。
私は何故か汗だくで「いいよぉー!」と言いながらカシャカシャ。
撮影したのはtシャツです。
a0169881_19175911.jpg

a0169881_1918210.jpg

二つもタイプがあります。
私は二個買いしました。
燈籠山祭り公式グッズなので、利益はほぼすべて祭りの伝統芸能保存の為に使用されます。
祭りは「寄付」でまかなわれているのが普通です。
でもこういうグッズを購入してもらえれば、それで地元じゃない人も祭りに還元できるし、グッズ購入した方はみぃんな燈籠山のサポーターというわけです。
だって、普段これでお外でちゃったりしちゃった日にゃぁ、それだけで燈籠山祭りPR!だもんね!!
普段着には白の方がおすすめだけど、サポーターっぽいのは黒だなぁ。
燈籠山祭りグッズ販売についてはhttp://bunanomori.com/toroyama/maturiguzzu.html
飯田わくわく広場でお買い求めいただけます♪
お客様にもこれカワウィーですね♪
[PR]
by wakuwakuhiroba | 2011-06-30 19:24

七月一日・二日 宇出津 あばれ祭り

能登町・宇出津7月1日と2日に「あばれ祭り」が開催されます。
能登LIFEツアーにも体験プログラムとしてくまれているようですね。
a0169881_1163086.jpg

あばれ祭りのネット検索によると「約330年前、当地に悪病が流行したため、京都の祇園社から牛頭天王を歓請。盛大な祭礼を始めたところ、神霊と化した青蜂が悪疫病者を救った。喜んだ地元の人は、キリコを担いで八坂神社へ詣でたのが始まりとされている。」と書かれています。
あばれと言えば、私が若い頃は怖いというイメージです。それだけ勇ましい祭りということです。
宇出津の祭りでは一週間前から休む人も多いとか。
血が騒ぐんでしょうねぇ(∩´∀`)∩
血が騒ぐと言えば、こちらもろしくです↓
a0169881_116121.jpg

[PR]
by wakuwakuhiroba | 2011-06-30 11:15 | 祭り・イベント情報

人形制作 -⑫- 遠くから眺める。今できること。

a0169881_22282869.jpg

大台と小台と枠障子の配線。布張り作業終了後みんなで眺める。
a0169881_22264385.jpg

人形。
剣が青すぎる?らしい。配線やら配色やらはさっぱりわかんない。
でも写真におさめると、あおいなぁぁぁぁぁ。
[PR]
by wakuwakuhiroba | 2011-06-29 22:33

2011年飯田町燈籠山祭りルートweb発表!

a0169881_18332228.jpg

a0169881_18332823.jpg

上記は画像ですが、飯田町燈籠山祭りwebページに掲載しました。
ちなみに、webすこしづつリニューアルしてます。
きれいになった!と思った方は、誉めて下さい(●^o^●)

毎年七月二十日と二一日は石川県珠洲市・飯田町燈籠山祭りです。1日目の燈籠山人形はボランティアの汗の結晶!(あ。なんかクサイひょうげん?w)見に来てね~♪
[PR]
by wakuwakuhiroba | 2011-06-29 18:36

人形制作 -⑪- 本当に祭りの宝庫ですな。能登。

奥能登は祭りの宝庫です!
飯田わくわく広場の掲示板に祭りポスターをばばぁーんとはりつけました。
a0169881_18235949.jpg

かっこいい~!
向って、左から紹介♪
飯田町燈籠山祭り】まずは我が町飯田町!毎年7月20日と21日に開催される祭りです。
能登ふるさと搏】←こちらのイベントカレンダーには祭りの予定がぎっしり!
珠洲まつり】のポスターには飯田町で開催されるオープニングイベントの日付も入ってます♪
【宝立七夕キリコ祭り】も珠洲まつりの一環です。なんと二月からポスターを配布していたとか。さすがです!!!本日わくわくにわざわざ持参して頂きましたm(__)mありがとうございます!
a0169881_18312296.jpg


今日はわくわくに大台と小台と枠障子がミルフィーユになってました。形になってきましたねぇ。
布張りは今週いっぱい。。。まだ穴はいっぱいあります。では今からぬってきまーす♪
[PR]
by wakuwakuhiroba | 2011-06-29 18:31

「ここはふるさと旅するラジオ」が飯田わくわく広場にやってくる♪

7月7日の七夕の日に、NHK第一放送「ここは旅するふるさとラジオ」がやってきます♪
飯田わくわく広場に!!
聞けるタイミングがあればできるだけ私も聞いているチャンネルです。
ふるさとの紹介をしてくれるので、仕事柄、聞き入ってしまいます(●^o^●)

飯田わくわく広場のWEBトップにも紹介しています。
a0169881_1541189.jpg


だれでも観覧可能なので、ききに来て下さい♪

「公開生放送!ここはふるさと旅するラジオfrom飯田わくわく広場」
7月7日 12:30~12:55 場所:飯田わくわく広場

[PR]
by wakuwakuhiroba | 2011-06-29 15:09 | 祭り・イベント情報

人形制作 -⑩- まっしろしろの立体キャンバス!

本日は燈籠山人形がのる大台の布張りです。
a0169881_12554917.jpg


人形も大分白くなり、写真にやっと映るようになってきました。
今週中には布張りを終える予定です。
そのあとはこの立体キャンバスに色塗り。
大台も小台も色塗りに入ります。
a0169881_1258350.jpg

南濱の人形制作は7月9日までです。
興味のある方はおいでませ~♪

昨日は観光客が三組見に来られて、祭りに興味も持ってもらい、作っていることがPRになると実感した日でした。
[PR]
by wakuwakuhiroba | 2011-06-28 21:00

-ご利用有難うございます。

a0169881_1319269.jpg


午後から貸し切りです。もうお馴染みのお客様で、いろいろな分野で活動なさっておられ
本日は、お勉強会で

             ご利用頂いています040.gif

只今、本館は、祭りの人形制作中ではありますが、空いたスペースで、和やかにお勉強会を
なさっておられました。

7月10日には、えびす大黒様が入館するので、お祭りまでの期間(7月22日)まで、本館利用

出来ませんが、それ以前の使用には、ご相談下さいね040.gif
[PR]
by wakuwakuhiroba | 2011-06-26 13:19

我が家のポッキー

a0169881_22192479.jpg


長年ベットを供にしているポッキー。11月11日生まれが名前の由来です。その彼女が年に一度、大声を

張り上げる日が近づいているのです007.gif7月20日047.gif

飯田港にうち上げられる花火。
a0169881_106041.jpg

15年目もやはり、唸り続けるのでしょうか? (from:S)
[PR]
by wakuwakuhiroba | 2011-06-24 22:19 | 祭り・イベント情報

うどんや「のんち」 珠洲市新店情報!うまー

ズルズルと音をたてて、すすってまいりました(^-^)
今 珠洲で話題の自家製麺 うどんののんちです。

数日前にも行ったのですが、閉まっていて入店出来ず007.gif やっと食べれたわけです。

いや~あ。おいしかった010.gifきのこうどん(^-^)いっしょに行ったH先生なんて、おかわりしたもん

ね。何とその のんちさんが人生の楽園に出演なさいます。7月2日放送です。みなくちゃ!

「人生の楽園」テレビ朝日
毎週土曜日六時放送「人生の楽園」
7/2に放送!
http://www.tv-asahi.co.jp/rakuen/
(from:S)
[PR]
by wakuwakuhiroba | 2011-06-24 16:43 | 奥能登のおいしいご飯