飯田わくわく広場

toroyama1.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

人形制作 -⑤- 武器が揃いました。

数日前の写真。

昨日の時点でウスサマ明王の手に持っている武器の全体の形が見えてきました。
a0169881_1310085.jpg

私と私の町内取締が作っている途中のもの。
「でっかいたんばりん」と言われました041.gif
a0169881_1395935.jpg

みんな没頭中。

私は、現在HPでの広告について勉強・実施中。
広告をうまく利用できれば、少しでも祭りの為になるのではないかと思っています。
人が少なくなっていく=寄付も少なくなっていくんですから。
                                      
少しでも祭りに興味が出た方は→飯田町燈籠山祭りHP(毎年7月20日と7月21日奥能登の祭り)も見てって下さいなぁ<(_ _)>
[PR]
by wakuwakuhiroba | 2011-05-31 13:26

人形制作 -④- 全体像が見えてきてました

前回人形制作③でウスサマ明王を紹介した、人形のモデルです。

だいぶん全体像が見えてきましたねぇ~♪
a0169881_1132076.jpg


飯田燈籠山祭りは毎年七月二十日と二十一日です024.gif今週は燈籠山祭りHPをすこしいじって、燈籠山祭りパンフレット的なもの作りませんか?提案をしてもらいます。できればいいなぁ~056.gif
[PR]
by wakuwakuhiroba | 2011-05-24 11:40

わくわく酵素ドリンク作り ①

酵素ドリンクって?という方はこちら
飯田わくわく広場で酵素を作っています。

何に使うって?

「美容」072.gifっす!

こーーーーんだけ草がもっさり生えてるんやから、なんか簡単に利用できないかなー?
という安易な発想(笑)

まずは野草集め。とりあえず食べられる草ならOKで、沢の近くの草を積みます。花は入れちゃダメー。茎もいれません。ひたすら集める集める集める・・・。
a0169881_10442711.jpg


集めた草を洗う。
a0169881_10443696.jpg


砂糖と野草を段々に樽にいれ、
a0169881_10443975.jpg


砂糖で蓋をします。
a0169881_10444183.jpg


これから毎日、朝と夕方かき混ぜて、野草に空気を混ぜ込みます。
わくわく広場でなんでか生えてきたミントやすぎなも混ぜました。
入れた中身の野草はフキ、カタハ、ヨモギ、ミント、ドクダミ、スギナ、ツユクサ、です。

何に使うって?だてこき隊開催の時にでも、お持ち帰り用にパックとして配布したりして使えないかなぁ?と思い作りました。

また酵素のお話は違う記事で紹介します。

はよできんかなー。うまくいくんかなー?できれば楽しいなー016.gif
[PR]
by wakuwakuhiroba | 2011-05-24 11:27 | 日々のわくわく広場

めでたい時はこれ!

a0169881_1330072.jpg


やりました029.gifやりました029.gif 飯田青年団が駅伝競技大会で見事優勝051.gif

を成し遂げました(^-^)その昔、わたくしSが少女だった頃、飯田といえば最下位!か、その次くらい(>_<)

しかも、ダントツの一位です。で、お目見えしたのが七部会の燈籠山です。わくわく広場に颯爽とそびえ立ち

勝者を祝福しました。 しばらくそのまま居てもらうことにしました。皆さん見にきてね!(from:S)
[PR]
by wakuwakuhiroba | 2011-05-23 13:30 | 日々のわくわく広場

趣味の力って

本日午後より本館貸し切り040.gif

よく利用して下さる、いわゆる、わくわくのお得意様のかしきりです001.gif

あるサークルの勉強会とでもいいますか、本当に熱心な皆さん。とても??歳の集まりだとは思えません028.gif

写真をお見せできないのが残念007.gifとても楽しそうです。時折聞こえてくる笑い声にもらい

笑いしそうです。ちょっとしたサークルや会議など使い方自由。楽しい空間をお貸ししております。

お気軽にお尋ね下さい040.gif (from:S)
[PR]
by wakuwakuhiroba | 2011-05-21 16:54 | 日々のわくわく広場

人形制作-3- 烏枢沙摩明王(うすさまみょうおう)

現在、飯田わくわく広場で製作している人形は「烏枢沙摩明王(うすさまみょうおう)」をモデルとしています。

烏枢沙摩明王(うすさまみょうおう)は平たくいうと、トイレの神様です。

トイレって汚いですよね?
汚い場所には悪霊とか良くないものが集まると昔は信じられていました。
この神様は火の神様で「この世の一切の汚れを焼き尽くす」という力を持っています。
火で不浄のものを浄化してくれるそうです。

やだっ。かっちょいいじゃなぃ♪

a0169881_14145199.jpg

参考写真
[PR]
by wakuwakuhiroba | 2011-05-20 14:15

人形制作-2- 針金

a0169881_13234289.jpg

毎晩のように作業が続いています。
私はまだちゃんと参加してません。
だって、ふちゃっと触って、針金ダメにしたら・・・?
そんなん自分たちの町内の大事なお金つかってんのに、もったいないし!!!
って思っちゃう。
a0169881_13233310.jpg

そして着々と針金製作は進んでいます。
昨日は手が4本ついたので、全体がわかるようになっています。
写真じゃあまり針金は映らないんですよね~。

人形のモデルは烏枢沙摩明王(うすさまみょうおう)です。

ぇえ?(゚Д゚ )ナニナニ?(ω・ )ゝアンダッテ?写真が小さいからよく見えないって?

( ̄ー ̄)ニヤリ 

現物は是非わくわく広場に来て見て下さーい♪(m´・ω・`)m

飯田わくわく広場
住所:石川県珠洲市飯田町16-21-1
TEL:0768-82-7890
開館時間:9:00~17:00(内お昼閉館)
URL:http://bunanomori.com/wakuwakuhiroba/
わくわく広場のHPのイベントカレンダーには、奥能登のイベントを掲載中です。
あんまり告知力ないかもだけど、少しでも力になればと思い、なーんでも基本掲載してます。
これ掲載してちょーというのがあれば、教えて下さい(∩´∀`)∩ワーイ
wakuwakuhiroba01@gmail.comにメールでもOKです♪
[PR]
by wakuwakuhiroba | 2011-05-20 13:38

ウリハムシ 名前はかわいいけども。

この虫さんなんて名前なげろーっととっても気になっていました。
a0169881_1374410.jpg

わかりにくいかも。真ん中へんにいます。
おそらく、クロうりはむしです。多分。でも、なんか写真と違うかも???
結構つよい子で、どこでも見かける虫さんらしい。
ちょっこり調べると、捕刹するとか、薬まくとか。でも、あんまりガツガツ葉っぱを食べられていないので、今の所放置です。アルミホイルを置いたり、ネギを一緒に植えると寄ってこなくなるとか。
ハムシ類には間違いないっぽい。
a0169881_1374564.jpg

このフサフサのグリーンリーフ達も危険なんだろうか。。。
ちょっと不安。。。
虫が食べるっちゅーことは、私らが食べてもうまいんだけどさぁ。
「ここの葉っぱはあんたら用やさかいに、こっちはたべんといてくだいねー」と直接話せたら楽チンだろうなぁ。
一度グリーンリーフ収穫したらアルミホイル作戦をしようと思っています。
お母さんとの共通の趣味となったプランター野菜。育ててみるととっても楽しいです。
月並みなコメントなうえに、今更食べ物の大切さを再確認しています。
from:a
[PR]
by wakuwakuhiroba | 2011-05-20 13:07 | わたくしごと

本日は宝立小学校の三年生11名~珠洲市施設巡り~ 足湯にはいるといい子になる?!

残念ながら、写真なしです(;´∀`)すんません。

子供は足湯大好き~♪

説明の時の大人しさはどこへやら。

今日も楽しげにみんな足湯へ入りました~♪

今日は初めての事が起きました!

足湯を入り終えたあと、みんなが靴を履いている間、一人の子が再度みんなの座っていた場所を拭いてくれたんです!
ォオー!!(゚д゚屮)屮

なんて気のまわる優しい子!!!宝立すごぃ!!!038.gif
「足湯入ったからいい子になったんかもよ~070.gif」と子供たち。そんな発想もかわいすぎます049.gif

来週の水曜日は上戸小学校と飯田小学校の予定です。楽しみ~016.gif
[PR]
by wakuwakuhiroba | 2011-05-20 11:19 | 日々のわくわく広場

気をつけてね

a0169881_16592553.jpg

足湯で見かけた(?_?)パット目に付く黄緑のジャンバー?

何やら配布しているので、ちょっと聞いてみました。

お年寄りを対象に交通安全のパンフレットと,車から身を守る反射テープを、お渡ししているのだと。

渡されたパンフレットに目を細めて見入るっているお年寄りが、印象的でした.

この派手色のジャンパーで巡回している方々は、シルバー交通安全広報教育隊の皆さんで、12月まで

活動されるそうです。(from:S)
[PR]
by wakuwakuhiroba | 2011-05-19 16:59 | 日々のわくわく広場