飯田わくわく広場

toroyama1.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

コンパニオンプランツって知ってますか?

最近とても気になっているのが野菜です。
うちの母は楽しそうに育てたりしています。
収穫するときの母の顔のかわいいこと(∩´∀`)∩

今年は春から自分ちで育ててみたいなぁと思っています。できるかなぁ?
飽きやすい私に野菜なんて育てること出来るんでしょうか(; ・`д・´)

そこでコンパニオンプランツの登場です。
たまたま友達もブログで書いてましたが、これもその一つ。相性のいい野菜を植えると甘く育つ上に虫からも守れるとか。でも、個体差もあるし、プランターだと難しい面も。。。

百聞は一見に如かずなので、とりあえず今度の休みは土いじりっす(`Д´)ゞ!!
目指せカワイイおばぁ(∩´∀`)∩
岩ちゃんに聞いてみたら、白菜植えてみれば?とのこと。
a0169881_16234984.jpg



4/1から私Aは珠洲市役所の嘱託として「まちづくり支援員」となります。
ブログはもしかすると私は書くかも?書かないかも?書きたいなー。
ちょっとまだわからずです。
決定したらまた報告しまーす<(_ _)>
[PR]
by wakuwakuhiroba | 2011-03-30 16:22 | わたくしごと

足湯の神様

a0169881_10284363.jpg


これ(?_?)何だとおもいますか??

実は、足湯の心臓なんですよ! 今日は、足湯の一日ドッグでお休みしてます040.gif

雪囲いも取り除き、足湯の中も外も、べっぴんさんにしてもらっています。

皆さまと足湯の神様によろこんでもらえる様006.gif 磨きをかけます。

明日からの起こしをお待ちしてます040.gif   (from:S)
[PR]
by wakuwakuhiroba | 2011-03-29 10:28 | 日々のわくわく広場

救援物資の梱包作業なう

15名ほどかな?で、救援物資の梱包作業。
a0169881_15223159.jpg

一番多く感じたのはタオルでした。
他にもトイレットペーパーや、乾麺や、大人用のおむつや生理用品。
急な呼びかけとだったのに、とても多くの物資が集まっていました。
衣料品や石鹸などは要請がないので送ることはできないようです。
a0169881_15224058.jpg

お米もこんなに多く集まりました。
被災者を気遣いわざわざ無洗米にしてきた方も。
仕分け作業は思ったよりも時間がかかり2時間ほど。
大人のおむつや子供のおむつは種類が様々。これをどう梱包したらいいのかで迷ったり、タオルの大きさにもよります。現地では世界から物資が届いているとメディアでは伝えられています。少しの仕分けでこれだけ時間がかかるなら現地は。。。と思うと。。。
支援物資は、飯田わくわく広場で本日夕方5時までの受付となっています。
飯田わくわく広場の募金箱は今日までで、31772円でした。珠洲市役所から義援金として被災地へ送金されます。
多くのご支援、ありがとうございました!
[PR]
by wakuwakuhiroba | 2011-03-27 15:36 | 日々のわくわく広場

今日で最終日。また要請があれば。。。

本日も朝から支援物資をもってきて下さる方々がいらっしゃっています。
珠洲市役所の職員さんが対応しています。
昨日は少し遅い時間でしたが、子供連れのおじいちゃんがわくわくを訪れました。
訪れた際、わざわざ一度車に戻って、募金をしてくれました。
みんな気持ちは一緒です。
なにか少しでも力になりたいです。

まだまだ福島原発については収束の方向に向かっているかどうかもわからない状況です。
目に見えないものなだけに、余計に不安を大きくさせています。政府の発表についても「~ミリシーベルト・・・問題ありません。」これが耳に残り、『本当に大丈夫なん?:(;゙゚'ω゚'):』という疑いが残ります。
ネットで目安情報が掲載されていたので、ここに転載します。

◆放射線について
1ミリシーベルト 日常生活上限
2.4ミリシーベルト 人が自然に浴びる量
50ミリシーベルト 業務従事者の上限
100ミリシーベルト がんになる可能性
500ミリシーベルト リンパ球減少
3から5千ミリシーベルト 50%死亡
7000ミリシーベルト 死亡
現在、福島県のHPで公開されている測定値PDFを見る限りでは、大丈夫そうです。

ツイッターでは、『pray for japan』というハッシュタグを作り、被災者の無事を祈る為に用いられたタグです。英語の意味は「日本の為に祈る」という意味です。
◆【prayforjapan】ツイッター→http://prayforjapan.jp/
◆【prayforjapan】心にのこるメッセージまとめ
◆youtubeでも「prayforjapan」検索すると、各国から寄せられているメッセージや画像まとめをみることができます。

[PR]
by wakuwakuhiroba | 2011-03-27 09:54 | 日々のわくわく広場

【わくわくで回収】使用済み天ぷら油でエコしよう☆

今年の1月末から飯田わくわく広場では、天ぷら油や賞味期限の切れちゃった油なんかを回収しています。

この油。。。どうなると思いますか?
廃油をバイオディーゼル燃料になるそうです。この子のすごいとこは、経由で動く機械にいれちゃえます☆

しかも!
来年の3月末まで飯田わくわく広場で回収期間中は、1回の回収で1ポイントつくポイントカードが(゚д゚)!
a0169881_1748514.jpg

このポイントためた方は、プレゼントもらえちゃうらしいですよ♪ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
エコってお得ってなんか嬉しいこと続きでHAPPY企画だなぁ。と思います。
飯田わくわく広場で回収はしていますが、詳しいお問い合わせは珠洲市役所の企画財政企画係まで。

◆回収先:飯田わくわく広場
   住所 石川県珠洲市飯田町16-21-1
   詳細web http://bunanomori.com/wakuwakuhiroba/aburakaisyuu
 回収期間:~2012/3/31

◆お問い合わせ先:珠洲市役所の企画財政企画係 
TEL 0768-82-7716 FAX 0768-82-2896

[PR]
by wakuwakuhiroba | 2011-03-26 17:57 | 日々のわくわく広場

【お願い】救援物資受付

a0169881_9573437.jpg

飯田わくわく広場では救援物資の受付をしております。
◆珠洲市役所救援物資受付詳細
3/23(水)~3/27(日)までです。
受付内容は
●必要な救援物資
○保存食
○飲料水
○トイレットペーパー・テイッシュ
○白米
○粉ミルク
○紙オムツ
○女性用衛生用品
○タオル
○毛布(新品、又はクリーニング済み。 布団は、不可)
です。
a0169881_9573492.jpg


朝早くから沢山の品物が、わくわく広場に届けられています。

皆さまの善意に感謝します040.gif 本当に有り難うございます040.gif

◆飯田わくわく広場は救援物資受付期間3/23~3/27の間8:30~17:00お昼も開いております。
[PR]
by wakuwakuhiroba | 2011-03-24 09:57 | 日々のわくわく広場

見て見て うんち\(゜ロ\)(/ロ゜)/


これなら子供達にも理解できるのでは039.gifなんとなく......

大人の私も見入ってしまいました(^-^)(from:s)
[PR]
by wakuwakuhiroba | 2011-03-24 09:00 | 日々のわくわく広場

お願い

a0169881_1513251.jpg
040.gif 東日本大震災支援物資のお願い 040.gif

本日より、飯田わくわく広場にて、救援物資を預かっております。040.gif

先日、市役所前から被災地へ出発した行政よりの救援物資に続き、今回は市民の皆様への呼びかけとなります。

●必要な救援物資
保存食
○飲料水
○トイレットペーパー・テイッシュ
○白米
○粉ミルク
○紙オムツ
○女性用衛生用品
○タオル
○毛布(新品、又はクリーニング済み。 布団は、不可)


3月23日~3月27日 8:30~17:00まで受け入れております。
宜しくお願いします040.gif
[PR]
by wakuwakuhiroba | 2011-03-23 14:23 | 日々のわくわく広場

穏やかな日

a0169881_15576.jpg
小雨が降るなかにも、空の色は明るく、花粉の飛散も幾分抑えられウルウルさんも、クシュクシュさんも、穏やかな日だったのではないでしょうか。
本日より、飯田わくわく広場では募金箱の設置をしました。募金されたお金につきましては、飯田わくわく広場振興会により、全て東日本大震災の為の義援金窓口にて寄付致します。一日も早い復興を祈ります。
連休最終日とあって、わくわく広場もとても穏やかな日で、来館者は少なめでしたが、みんな募金してくれました040.gif (from:S)
[PR]
by wakuwakuhiroba | 2011-03-21 16:28 | 日々のわくわく広場

【顔カサカサ鼻ムズムズ】石川県の花粉状況

今日はいいお天気☀

昨日は春いちばんも観測され、ふゎっと暖かい気温になっていますね。

午前中のわくわく広場には何名か地元のお客さんが休みに来てくれました。

お客さんも同じく花粉症。話していても、目がかゆくて鼻もむずがゆい( ;∀;)

やっぱり今年は多いんだなぁと実感。
わかりやすい飛散状況のHPないかなぁと調べたら、環境省花粉観測システムというものがヒット。
a0169881_11414228.jpg

環境省花粉観測システムよりキャプチャしました。

飛散状況見たって、治るわけじゃないんですけど、みたくなっちゃうのは、なんでなんでしょうか?
でも、なんとなく見ちゃいます。

あ。目がまたかゆい。。。うあ゙ぁあ ・゚・(´Д⊂ヽ・゚・ あ゙ぁあぁ゙ああぁぁうあ゙ぁあ゙ぁぁ
[PR]
by wakuwakuhiroba | 2011-03-20 11:44 | 日々のわくわく広場