飯田わくわく広場

toroyama1.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 09月 ( 34 )   > この月の画像一覧

グルーヴィ退職

9月いっぱいでグルーヴィを退職し、10月から新しく「㈱ぶなの森」で働きます。
仕事内容はほぼ変わらないものの、グルーヴィで作らせていただいたホームページのURLが変更になります。
飯田燈籠山祭りHP→http://bunanomori.com/toroyama/
飯田燈籠山祭り携帯HP→http://bunanomori.com/toroyama/index-i
飯田わくわく広場HP→http://bunanomori.com/wakuwakuhiroba/
飯田わくわく広場携帯HP→http://bunanomori.com/wakuwakuhiroba/index-i
[PR]
by wakuwakuhiroba | 2010-09-30 10:02 | わたくしごと

おらっちゃの里山里海

a0169881_16191892.jpg

a0169881_16191882.jpg

数日前に、わくわく広場に遊びに来てくれたおっちゃんが、見せてくれたきのこです。この写真以外にも三種類も!

食べれるかどうかわかる人いないか?とのこと。

ほうぼうに聞いた結果、みんなおらっちゃの里山里海や!て言うので、赤石さんにアポをとり、今日お伺いさせてもらいました!

たまたま、しいたけ小屋ひろ吉の奥野さんもいらっしゃいまして、一緒に話を聞いてもらえました。

この写真に大きくとってあるきのこはおっちゃんと「こいつは大穴や。食べれんそうや」とか馬鹿にしてたきのこ。が、食べれるきのこ『アカヤマドリ』でした!馬鹿にしてごめん(-_-;)

他にもきのこの話をして帰ってきました。忙しいでしょうに、親切にわかりやすく教えてもらい、おっちゃんご機嫌さん♪

きのこて写真で見ても全然違いがわからず、小さいときと大きい時とで容姿も全く違ったりと、怖いけど面白い。きのこにはまっちゃう人の気持ちがわかりました。

おっちゃん気つけてね(-_-;)興味本位で食べちゃ危ないんやから。。。
[PR]
by wakuwakuhiroba | 2010-09-29 16:19 | 日々のわくわく広場

さぶい!飯田は雨です。

何だかあの暑かった日々がうそのように寒いですね。飯田わくわく広場は広いのでなかなか寒さに弱い女子にとってはきびしい。家に帰ってあったまろ~っと。
今日は、飯田の秋祭り紹介ページ【携帯】を作成。
飯田わくわく広場のHPも更新しました。一人でも多くの人の目に留まってくれたら幸い。
実はブログはアクセスした回数がわかるのですが、きょうまでで9月は1555のアクセスです。毎日30~200件のアクセスがあります。じわじわ増えているのがわかるので、がた落ちしないようにちょこちょこアップします。なにかネタがあればよろしく(*^_^*)
a0169881_1962960.jpg

[PR]
by wakuwakuhiroba | 2010-09-23 19:06 | 祭り・イベント情報

9月20日飯田の秋祭り動画

携帯で秋祭り動画を撮りました。http://www.youtube.com/watch?v=R78iqnpH4j4
動画は石川県珠洲市飯田町の大町交差点。通称『四つ角』で飯田の中心とも言える場所。飯田のとろやま祭りもココで始まりココで終わります。

飯田の秋祭りの見所として、日中は神輿と天狗、夕方からは飯田わくわく広場夕方集合、春日神社、四つ角です。

動画アップ報告忘れてました(@ ̄□ ̄@;)
[PR]
by wakuwakuhiroba | 2010-09-22 01:00 | 祭り・イベント情報

独り言

a0169881_04025.jpg

ブログを書くって、実は苦手分野。日記なんて三日坊主だった私が毎日自己新です。
続けて書けてるのは、急かしてくれたり、記事に対してコメント(直接のコメントも)くれたりする人が徐々に増えてってくれとるお陰です。みんな優しいて~♪

本当にありがたいと思う毎日です。

明日は休みで、明後日は飯田の秋祭りのWebページ作る予定。わくわくに並んだあの風景最高やった。

はよ、やることやっつけて、飯田燈籠山祭りのホームページ一枚ずつ直そーっと。
[PR]
by wakuwakuhiroba | 2010-09-22 00:40 | わたくしごと

「町のきずなが祭り盛り上げ」

平成22年9月21日の北國新聞より抜粋
「町のきずなが祭り盛り上げ」
私たちの町の今年の燈籠山(とろやま)祭りは終わりました。祭りが終わって感じたことは、目的に向かい創造・計画し、実現に向かいみんなで作り上げることでした。町内のきずなはまだまだ息づき、各町の協力が、祭礼当日の盛り上がりの一番の基礎だと思えるのです。

この協力があると、若衆は各町の誇りを持って強く団結し、行動するものと思います。我が街を思う若衆および人々がたくさんおいでることに、嬉しさと安心感をを感じます。

我が街の祭礼に協力いただいている皆様、ご苦労様でした。都会では高齢者の不明が問題になっていますが、わが町、わが市、各町の誇りある限り、燈籠山(とろやま)を曳き出せる限り大丈夫だと思います。人間らしく隣人、また各町の人たちとも仲良く、若衆の応援隊でありたいものです。
小木才八郎 65歳(珠洲市・職業訓練指導員)

才八おっちゃんの言葉はいつも温かく大好きです。おっちゃんらっちの誇りと温かさと少しの厳しさも町にとって大事なもので、かかせないものなんやと感じます。いつもありがとう。
[PR]
by wakuwakuhiroba | 2010-09-21 15:44

飯田の吾妻橋と祭りの申し子

a0169881_14361138.jpg

a0169881_14361154.jpg

吾妻橋に勢揃いした飯田のキリコ。

若山川に映ったキリコが幻想的でステキでした。

昨日祭り好きな同じ町内の妊婦さんが、しんどかったら帰ると言いながら、祭りの最後まで居ました!

さすが、生粋の祭り好き!と思ってましたが、今朝連絡があって、祭りが終わったあと、産気付き、産まれたとの報告が!

まさに、祭りの申し子!
祭りしたくて、でてきたんでしょうか( ̄□ ̄;)!!

本当におめでとう♪
[PR]
by wakuwakuhiroba | 2010-09-21 14:36 | 祭り・イベント情報

飯田わくわく広場なう

a0169881_1842225.jpg

a0169881_184229.jpg

今から飯田の秋祭り開始です!

未満児も担ぐ気まんまん( ̄□ ̄;)!!
[PR]
by wakuwakuhiroba | 2010-09-20 18:42 | 祭り・イベント情報

飯田の秋祭りは夕方からです。

a0169881_1203043.jpg

南濱町(みなみちょうはま)のキリコがわくわくひろばの前を通過!

今年の飯田燈籠山祭り南濱の祭り舞台に飾った人形と同じ題材のキリコ絵「龍虎」です。

写真をうまく撮ろうとして、かやりそう(転けそう)になり、誰にも見られてないかとふと我に返ったら、ばっちり気付かれてて、笑われました(^-^ゞ


今日の夕方3時頃から、わくわくでは夜店もでて、夕方6時過ぎには前をキリコが通過します(^-^)v
[PR]
by wakuwakuhiroba | 2010-09-20 12:00 | 祭り・イベント情報

飯田の秋祭り続き

a0169881_21164746.jpg

a0169881_21164777.jpg

a0169881_21164758.jpg

近くの南町のキリコです。
南町は子供キリコもあります♪子供キリコなのに大きい!子供がはしゃいで乗ってます♪

音に誘われて、見に来た人もちらほら。寝巻きでもうろうろ。

みんな祭り好きねぇo(^-^o)(o^-^)o

明日は全10台のキリコが並びます(^O^)

今日は六台くらいでてます(^O^)
[PR]
by wakuwakuhiroba | 2010-09-19 21:16 | 祭り・イベント情報