飯田わくわく広場

toroyama1.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

枠障子

飯田燈籠山祭りの枠障子の絵が完成した模様。
枠障子は、http://www.groovy-net.co.jp/toroyama/toroyama.htmlここの燈籠山の特徴で紹介しています。
a0169881_15204787.jpg

枠障子の絵も、地元の一般の方の協力のもと、描かれています。

燈籠山人形の布張りももう終盤です。
恵比寿様があと少し!恵比寿様の竹竿もせっせせっせと縫われていきます。
a0169881_1521424.jpg

今しかみれない、燈籠山人形の真っ白の状態!
お時間が開きましたら、飯田わくわく広場へ遊びに来てくださいm(__)m
7/1~は絵付け予定となっています。
運がよければ、絵付けの最中を見ることができます!
[PR]
by wakuwakuhiroba | 2010-06-30 15:26

かこがため

そろそろ、各町内「かこがため」がされています。祭りに向けて、みんなで集まり、志気を高める会です。(祭りに頑張ってる人の寄り合いです)

今日は、わくわく広場で作られている燈籠山人形、大黒様が組まれていました。

おっきいなぁ~
a0169881_21501873.jpg

[PR]
by wakuwakuhiroba | 2010-06-27 21:50

大黒様の小づち

a0169881_16503268.jpg

大黒様の布張りがほぼ完成しました。

大黒様の右手には高らかに小槌が掲げられています。
小槌から飯田の町全体に福をまいてくれるでしょう(^o^)

飯田の祭りまで後、23日。
[PR]
by wakuwakuhiroba | 2010-06-26 16:50

飯田燈籠山祭り(いいだとろやままつり)

a0169881_11303388.jpg

飯田わくわく広場に、今年の飯田燈籠山祭りのポスターが貼られました。

a0169881_1131658.jpg

みんなで燈籠山ひっぱろう!今年は、携帯バーコードついてます。

もう祭りですね~

燈籠山が運行するのは7月20日です。わくわく広場では法被と軍手の貸し出し行います!
[PR]
by wakuwakuhiroba | 2010-06-26 11:30

足湯へプレゼント

a0169881_1034812.jpg


昨日の夕方、わくわく広場の足湯に素敵なプレゼントがありました!
ずっと竹かごを作っている方から、一輪挿しと花のプレゼントです(^o^)

8月中に、わくわく広場で竹かご教室を開いてもらうにあたり、竹かごを実際に作りに行っていました。

足湯に飾ってもらったものは小さいので、初めて作った私でも1日で出来ます。大きいものは、二日はかかります。
a0169881_1034955.jpg


8月の竹かご作り体験をしたい方は、WAKUWAKUHIROBA01@gmail.comわくわく広場まで。詳細決まり次第ご連絡します(^o^)興味のある方もメール頂ければ、返信いたします。
a0169881_103497.jpg

昨日の夜もわくわくでは布張りが続き、ほぼ升は埋まってきています!
[PR]
by wakuwakuhiroba | 2010-06-26 10:34 | 日々のわくわく広場

詳細ページできました!

やっとこさです。飯田燈籠山祭りのホームページより、今年の運行予定表は掲載していましたが、先ほどやっと宵祭の詳細ページができました(●^o^●)

燈籠山祭りの宵祭はずっと行われていましたが、祭りとくっついてのイベントは初めてとなります。
7/19夜の珠洲あかりまつりの準備の、竹を使った灯り作りも着々と進んでいます。

竹と言えば!
少し前に野々江町へ竹かご作りを体験させてもらっていたのですが、できました!写真撮り忘れたので、できあがりはまた今度更新した時に。あげさせてもらいますm(__)m

今日もわくわく広場にはたくさん布張りに来ているんでしょうか?
もう町内の番は二周したので、残りの部分は若い衆で縫われるそうです。


a0169881_20425591.jpg

[PR]
by wakuwakuhiroba | 2010-06-25 20:44 | 祭り・イベント情報

飯田燈籠山祭り

燈籠山祭りまでもう一カ月をきりました。
飯田わくわく広場ではちゃくちゃくと飯田燈籠山人形の制作が進んでいます。
7/19珠洲まつりのポスターも完成し、わくわく広場に張り出されています。
a0169881_16192155.jpg

珠洲灯りまつり竹での制作は進んでいます。
珠洲まつりオープニングセレモニーのイベントスケジュールが決まり次第、またアップします(●^o^●)
本日の飯田燈籠山祭りHP「栄町」アップしました。(携帯版はこちら)まだまだ情報が足りないですが、少しづつ増やしていきたいと思っています。間違いや、足した方がいい情報などなどあれば、wakuwakuhiroba01@gmail.comまでお聞かせくださいませm(__)m

情報配信元:飯田わくわく広場
     tel:0768-82-7890
    mail:wakuwakuhiroba01@gmail.com
[PR]
by wakuwakuhiroba | 2010-06-24 19:17 | 祭り・イベント情報

布張り 燈籠山人形

燈籠山人形の布張りは6月中に制作が終了する予定となっています。
現在の様子
a0169881_16273160.jpg

枠障子も一枚もう完成した様子。
。大台の絵の制作は終了しています。
今年は7/19に飯田燈籠山祭り宵山のなかで飯田わくわく広場でイベントや夜には「灯りまつり」の開催もあります。
飯田燈籠山祭りまで、あと一カ月きりました!
大黒様はもう顔の布張りは終了しています。
細かい部分や、少し遅れて到着した恵比寿様を集中して行っている様子です。
飯田町の祭り用意は毎晩の作業は後一週間は続きます。
他にも各町内では祭りの用意を行っているそうです。皆さんすごい体力です(-_-;)
昨日はわくわく広場で少し「灯りまつり」実験もしました。
灯りの比較や簡単なモデルの制作です。
飯田にこの綺麗な灯りが灯り、7/20に若山川を飾ると思ったら、嬉しくてなりません。
a0169881_16382086.jpg
a0169881_16383993.jpg

[PR]
by wakuwakuhiroba | 2010-06-22 16:39

毎月19日は食育の日

毎月19日は食育の日

珠洲市食生活推進協議会の方が飯田わくわく広場(いいだわくわくひろば)へ集合しました。
毎月19日は食育の日。
食生活推進協議会の方々が、飯田町の主要スーパー(大丸スーパー、浜岡スーパー、シーサイドなど)で飯田の町民へ「ご飯を家族で食べよう」とよびかけます。
a0169881_1581476.jpg

手配りするチラシ入りティッシュは全部で700余り用意されたそうです。
ティッシュの一つ一つにハーブの入った匂い袋も添えられています。
思えば小さい頃は一人で食事する事の方が珍しく、みんなで食べるご飯のおいしさは今でも変わりません。
一人で食べることのご飯のまずさを教えてくれた家族に感謝です(●^o^●)
a0169881_15362888.jpg

[PR]
by wakuwakuhiroba | 2010-06-19 15:54 | 日々のわくわく広場

きゃーらげ小冊子 吾妻町

以前紹介した飯田燈籠山祭りきゃーらげ小冊子の吾妻ばーじょんができました!
最近、色々な方が持って行って頂けるので嬉しいです。
a0169881_185658100.jpg

これでやっと三種類となりました016.gifあと5町内・・・。
祭りまでに揃えれればいいのですが。。。(-_-;)
ちょっと揃えれるかどうかびくびくです。
a0169881_18594298.jpg

昨日は吾妻町の布張りの番だったので、間に合わなかったのが悔やまれます。
最初から完璧なものは出来ないだろうと思っているので、どんどん書き込む曲を増やしていったり、直していければいいなと思っています!
もっと情報があると嬉しいです。

きゃーらげ小冊子についてのお問い合わせ又は情報はこちらへお願いします!
飯田わくわく広場 :TEL 0768-82-7890
            mail wakuwakuhiroba01@gmail.com
[PR]
by wakuwakuhiroba | 2010-06-18 19:06