飯田わくわく広場

toroyama1.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

虎の絵付け

の絵付けが終盤にさしかかっています。
昨日5/30から始まった絵付け。昨日の見に来てくれた方々は、ラッキーだったと思います。
きのうは夜に、中の電気まで灯してみました。
かっこいい~!
電気をつけて、しばらくあーやこーや話していました。
「これ見ながら、一杯のめっじゃ~」「話とったらきりないな~」

webに写真を載せたいのですが、写真を見るよりも実際に見てほしいので、チラリズムにしておきます。
全体が見たい!という方は、是非7/19の「珠洲灯りまつり」においで下さいませ。
a0169881_1145890.jpg

6/4までの展示予定となっています。布張りを一緒にしてくれた方には見てほしいです!展示が終わったら、しばらく見る機会は減りそうです。

虎のお披露目は7/19の珠洲灯りまつりから7/21までです。「南濱踊り子特設舞台設置」7/20と7/21の燈籠山祭りでの舞台設置に使われます。舞台設置場所は飯田町の浜通りシーサイド前になります。

飯田わくわく広場 
            ■TEL:0768-82-7890
            ■住所:〒927-1214
                 石川県珠洲市飯田町16部21番地1 (珠洲市役所向かい)
                 地図
            ■営業時間 9:00~17:00
            ■足湯営業時間 9:00~18:00
[PR]
by wakuwakuhiroba | 2010-05-31 11:54

本日のわくわく広場は贅沢です

a0169881_10335142.jpg

大台の絵付けと、舞台燈籠山人形の絵付けが始まっています。

二人も絵師さんが絵を書いている様を見れるのは、贅沢です!

近くに来たら、お立ち寄りください<(_ _)>
[PR]
by wakuwakuhiroba | 2010-05-30 10:33

わくわく広場にて

a0169881_9204434.jpg

とても気になっていることがあります。

大台の絵の中の龍にオレンジの線が二本…

がっつり絵の具で書いてあります。

何に変化するんでしょうか…?
[PR]
by wakuwakuhiroba | 2010-05-30 09:20

きゃーらげ小冊子

きゃーらげ小冊子を作っています。
a0169881_9544114.jpg

と、言ってもパソコンで印字するだけのものです(^^;)

燈籠山祭りで山車を動かす際に歌う唄が「きゃーらげ」です。

きゃーらげの歌い方や節回しなど、町によって違いがあり、これが正解というものがないのが面白いと思いました。

若い方のきゃーらげに対する興味を持つきっかけになってくれれば嬉しいです。

やっと二町内分できました(o^_^o)

まだ改良の余地ありありです<(_ _)>

わくわく広場でのみ、限定配布予定!
[PR]
by wakuwakuhiroba | 2010-05-29 09:54

上戸小学校4年生の施設巡り

5/28 今日は上戸小学校4年生が施設巡りでわくわく広場へやってきました。
お昼をわくわく広場で食べて、足湯に入ります。
お昼中話していると、色々なことを聞かれ、こっちがタジタジでした(笑)
a0169881_23173084.jpg

みんな仲良く足湯です001.gif
さすがに近くだけあってみんな足湯経験者(^-^)
いつもありがとうございます016.gif
[PR]
by wakuwakuhiroba | 2010-05-28 23:20 | 日々のわくわく広場

わくわく広場始まります!

6/5 わくわく広場に今年の燈籠山人形「恵比寿大黒様」が降りてきます。
ぜーんぶのパーツがいっぺんに降りてくるわけではありません。
パーツごとに少しづつ降りてくるそうです。
全部いっぺんに降ろしちゃうと、わくわく広場がかっちゃかちゃになっちゃうからです。
早く来ないかな~♪
わくわく広場での「燈籠山人形」の布張りは誰でも参加OKです。
どういう風にできていくのか、身近で見るのも楽しいです(^-^)
是非遊びに来てください001.gif
現在、わくわく広場では大台の絵が、ちゃくちゃくと進行中です。
a0169881_2226372.jpg

[PR]
by wakuwakuhiroba | 2010-05-28 22:33

恵比寿大黒様そろそろ下界へ

急ピッチで進められています、恵比寿大黒様です。
a0169881_1191971.jpg

6/5までには燈籠山人形をわくわく広場へ降ろします。
身近に「燈籠山人形」を見れます!
布張り参加も自由です。
是非わくわく広場までおいでくださいませ(●^o^●)
[PR]
by wakuwakuhiroba | 2010-05-27 11:13

わくわく広場での大台絵付け

わくわく広場では大台の絵付けが始まっています。
5日ほど前までは真っ白の状態でした。墨割りをしています。
a0169881_10124091.jpg

スルスルと描かれていく様は、見ていて飽きません。
a0169881_1035397.jpg

6/5までには「恵比寿大黒」燈籠山人形春日体育館で作られている針金骨組みがわくわく広場へ移動される予定です。
それまでの間のわくわく広場は、大台の絵や南濱町舞台用灯りの「虎」の絵付けが行われています。
これから祭りまでの期間中は、わくわく広場に行くと燈籠山祭りが近くに感じられます。
[PR]
by wakuwakuhiroba | 2010-05-27 09:54

NHK「かがのとイブニング」生中継

5/24 本日18:10~19:00よりNHK放送局「かがのとイブニング」の生中継が飯田わくわく広場でありました!
a0169881_2173333.jpg

オープニングには 「能登ふるさと博」のマスコットキャラクター「「のとドン」とNHK金沢放送局キャラクターの「ことじろう」が登場016.gif
a0169881_21165360.jpg

もう激写しまくりです。
放送中は展示中の燈籠山人形や燈籠山人形担い手育成のための「人形教室」の時の作品もたくさん写りました。
番組中は揚げ浜塩田塩サイダーや大浜大豆の能登丼など珠洲のおいしいものや見どころの紹介づくし。
これをきっかけに珠洲市へ足を運んで頂ける方が増えると嬉しいです(●^o^●)
[PR]
by wakuwakuhiroba | 2010-05-24 21:23 | 日々のわくわく広場

虎の移動と大台

5/22 夜に、舞台の虎が動きました。
諸事情で虎を移動しなければいけなくなりました。
その模様を写真と動画でお届けします。
まずは写真
a0169881_14381063.jpg

もう祭り気分やて~(●^o^●)
動かしている様子もアップしています。アップの様子はコチラ↓
http://www.youtube.com/watch?v=AwUWlG9Ox88
もう祭り気分だというのが伝わります。
少し画像が暗いのが残念です(-_-;)

少し前に、大台や小台の絵を描く絵師さんが会議で正式に決定し、徐々に燈籠山祭りが盛り上がっています。
写真は大台の布に墨割りをしている最中。
a0169881_15442679.jpg

祭りまでの動きに目が離せません。
[PR]
by wakuwakuhiroba | 2010-05-24 15:31