飯田わくわく広場

toroyama1.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

5/9(日)アースデイ珠洲2010開催フリマ詳細

今年第一回目のスタートとなる「アースデイ珠洲」地球の事を思う日アースデイです。

珠洲にはすばらしい自然が残っています。この珠洲の自然は今どんな状態なのか、本当に豊かな恵みの自然なのだろうか。この日をきっかけに、地球、日本、石川、珠洲と自分の身近なところからできる地球を思う日のきっかけになればとスタートしました。

今年のコンセプトは「環境とごみ0」
当日広場にはごみ箱は設置いたしません、ごみの出ないようにご協力お願いいたします。

食器を洗う際も廃油から作られたせっけんを使っていただいています。
フリーマーケットの方にはリサイクル品や新品のものでもよろこんで使っていただける方にとても安く売っていただいています。
日時:5月9日(日)10:00~17:00売り物がなくなり次第の終了も可能です。10:00までにセッティングお願いしますm(__)m

出店料金:500円

出店場所:出店を了解された方にご連絡いたします。

館内では
・バイオマスタウン構想のお話があります。

広場では
飲食ブースが5店舗、フリマ店舗が5店舗出店します。(今日現在)

・広場で竹トンボを作ってくれるおじいちゃんが来てくれます。
・民族楽器のジャンベ、ディジュリドゥ、カリンバなどの楽器が楽しめます。

第一回目の開催ということと不慣れなことで皆様にご迷惑がかかることも
あるかもしれません、ご協力いただければ幸いです。
一度下記アドレスへご連絡頂ければ、主催者側より直接連絡させていただきます。

問い合わせ先:wakuwakuhiroba01@gmail.com
[PR]
by wakuwakuhiroba | 2010-04-30 22:27 | 祭り・イベント情報

5/1~5/3 珠洲焼まつり

4/30 「珠洲焼まつり」セッティング

今日は飯田わくわく広場のセッティングでした。
半日ほどで設営がほとんど終わり、後は珠洲焼の作り手の方々に珠洲焼を置いていただくばっかりに。
夕方にはもうほとんど並び、珠洲焼まつり準備終了です。
a0169881_201356100.jpg

明日は10:00に開会式でYOSAKOIソーランの演舞あり016.gif
初日のお楽しみが多いので、是非、明日飯田わくわく広場(珠洲市役所むかい) [地図]へお越しくださいませ058.gif

a0169881_17513624.jpg

[PR]
by wakuwakuhiroba | 2010-04-30 20:21 | 祭り・イベント情報

大台横わくの格子塗り

今日は朝9:00から飯田町小学校の5、6年生25名がの大台横わくの格子塗りを開始です
みんな真剣に塗り方についての説明を聞いています。
a0169881_19491432.jpg

一斉に塗りだしました。全部で4枚塗ります。
みんな楽しそう001.gif
a0169881_19513720.jpg

40分ほどで色塗りが終わり、上に吊り上げ乾かします。
a0169881_1956537.jpg

その間に残り二枚の色塗り。11時ごろにはもう一段落です006.gif
きれいに塗れてます!
なにより、大人も子供も楽しい雰囲気で色塗りしていたのが、見ていて楽しかったです001.gif
午後に黒枠を塗り仕上がりました。
a0169881_20229.jpg

小さい頃の思い出として色塗りの体験ができるとは、貴重で大事だと感じました。
[PR]
by wakuwakuhiroba | 2010-04-29 11:00

塩ドキドキ市と鯉のぼりフェスティバル

道の駅すず塩田村では、揚げ浜塩田では4/28~4/30までの間、塩ドキドキ市開催です。
塩ドキドキ市では、塩サイダーや塩はもちろんのこと、白おむすび(もちろん塩は塩田村での塩です)、ふるまい鍋、山菜(コシアブラやウド)などお楽しみがいっぱいでした。
写真は出店での地物販売の様子
a0169881_20293545.jpg

写真のおにぎり(100円)はもちろんここの塩を使ったおにぎり。白米好きの私は即買い!
a0169881_2031448.jpg

053.gifすず塩田村ブログもあるそうです。

近くの大谷川を通ると、鯉のぼりが気持ちよさそうに泳いでいました。
a0169881_203521.jpg

5/3と5/4は016.gif大谷川鯉のぼりフェスティバル開催があります!
鯉のぼりフェスティバルのイベントでは、鯉恋結婚式が行われます。
今回は第一回目に結婚式を挙げた方の子供さんが出演されるそうですよ!
ステキですねぇ
[PR]
by wakuwakuhiroba | 2010-04-28 12:00 | 祭り・イベント情報

燈籠山人形作りのはじまり

4/23 燈籠山人形作りの始まり
燈籠山人形は二年に一度制作され、今年がその制作年となります。
今年の題材は「恵比寿大黒」
恵比寿大黒様下絵はわくわく広場で現物が見れます001.gif

すでに、針金製作が今週より始まっており、毎晩飯田の若い衆が集まって作ってます。
a0169881_10282828.jpg

恵比寿様
a0169881_10264720.jpg

大黒様
a0169881_10325269.jpg

手は自分の手と比べるとでかい!
a0169881_1030583.jpg

7/20と7/21の飯田燈籠山祭りまで、後約3カ月弱。
もう祭りの話題でもちきりです。
[PR]
by wakuwakuhiroba | 2010-04-23 10:44

飯田の春祭り

4/20 飯田の春祭り

今日は飯田の春祭り001.gif
春日神社の神事で、春を祝いの言葉を述べて、幸運を祈り、氏子の繁栄や国家の隆昌を祈願し、神輿が出されます。
a0169881_17221213.jpg

天狗もでます!
a0169881_17235547.jpg

天狗かっこいい~!
昔はこの天狗が怖くて、ものすごく遠ざけて歩いた覚えがあります。
神輿渡御の始まりです。
春日神社から、各町内へまわります。
a0169881_17283646.jpg

本当に飯田は祭りが多いです。
来月15日は鎮火祭があります。
[PR]
by wakuwakuhiroba | 2010-04-20 17:37 | 祭り・イベント情報

見附桜まつり開催

4/18 見附桜まつり開催です!
お天気にも恵まれ、とても良い日になりました058.gif
お昼に桜まつりへ行くと、大勢の人が舞台を楽しんでいました!
a0169881_1354548.jpg

見附島をバックに舞台なんて贅沢ですね~
他にも焼き鳥、おこわ、コーヒー、ヨーヨー釣りなど満載でした。
おもしろかったのは、野外将棋です。これも桜の下で行うなんて贅沢ですよね
a0169881_13583192.jpg

桜の下には行灯も並び、桜まつりを盛り上げていました。
会を重ねるごとに、参加人数も来場者も増えていると聞きました。
来年もぜひ遊びにいきます!
[PR]
by wakuwakuhiroba | 2010-04-18 12:00

花見

4/17 町での花見
今日は夕方から私の町内の花見が開催され、手伝いに行きたくて行きたくて行きたくて・・・。

飯田わくわく広場でのしだれ桜も満開。
見るたびにわくわくします。春なのにとても寒い日になりました。
朝からうきうきです!今日の二七の市に典座さんが出店!一つ80円のスコーンはシナモンの優しい香りがいっぱいで朝から幸せな気分になれました。
朝市は久しぶりで、散策。
あ。
かわいいばーちゃんの笑顔と美味しそうな野菜発見!
a0169881_21542652.jpg

他にも美味しそうな菜の花を発見したのでゲット!一個おまけしてくれました。さすが朝市。
夕方からは花見参加です!
a0169881_2156730.jpg

他にも、栄町でも花見が行われており、祭り気分です!
今日は充実した一日でした。
いろんな人に生かされている事を実感しました。
珠洲で住んでいると、いろんな人の温かさに毎日触れることができて幸せです。
ありがとうございます!!!
[PR]
by wakuwakuhiroba | 2010-04-17 21:42

飯田青年団

4/16 飯田町青年団定例会

飯田町青年団定例会へ出席してきました。
飯田にこんなに若い子いっぱいいるのかと思うほど、いっぱい!

実は新しくなった飯田公民館へは初入館!
噂で聞いていたミニ燈籠山発見!!!
思わず激写です。観光客ばりで激写です。
a0169881_21323318.jpg

6/6に行われる珠洲市青年団協議会主催による駅伝の選手決めがありました。
めっちゃ燃えてますねぇ~

他の青年団でも駅伝に対する想いは熱いと聞いています。
珠洲はまだまだ元気です!
[PR]
by wakuwakuhiroba | 2010-04-17 21:41

5/1~5/3 珠洲焼まつり開催       同時開催わくわくマーケット

5/1~5/3「珠洲焼まつり」と同時開催で、5/1の初日にはフリーマーケットが行われます!
開催場所  ・飯田わくわく広場

フリマ
開催日時  ・5/1(土)
        ・10:00~17:00終了時間はおまかせ
詳細     ・1ブース300円
        ・限定12ブース 
        ・1ブース2m弱×2m弱
        ・雨天中止(軒下でもよければ出店可能)
        ・場所にはブルーシートを引きます。001.gif
        ・場所取りは当日の先着順です。
100円で大納言小豆のぜんざいが食べれます限定100食
回廊では出店が並びます

主催     珠洲元気創造まつり実行委員会
問合せ    0768-82-1115
[PR]
by wakuwakuhiroba | 2010-04-15 00:32 | 祭り・イベント情報