飯田わくわく広場

toroyama1.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

今日も浜寿司

3/30 骨せんべいとシメサバ
いつも浜寿司行ったら食べます。
サヨリの骨せんべい
a0169881_0144259.jpg

ひっどいおいしいんでっす!!!
いつも2皿頼んじゃいます。日本酒があうんですよね~
シメサバの写真です
a0169881_016335.jpg

おすすめです。
しめ具合も塩加減もちょうど!
とろけます(●^o^●)
写真に一緒に写っているのはさより。
旬の魚は一番のごっつぉです。

浜寿司〔地図〕
「浜寿司」
■住所 石川県珠洲市飯田町14-19
■営業時間 17:00~1:00
■定休日 日曜日

[PR]
by wakuwakuhiroba | 2010-03-30 23:00 | 奥能登のおいしいご飯

写真じゃ全く伝わらないもの 立山連峰

3/30 本日快晴。珠洲の海に立山連峰が浮かんでいます。
a0169881_1342183.jpg

わかってます・・・。いつものごとく伝わらないんです・・・m(__)m
写真じゃぁ、「雲?映ってるんじゃない?」程度です。
ですが、今日の立山はいつもと違うんです!
山の上に更に山が見えています。蜃気楼ですね。
珠洲でもみれるんだぁ・・・。珠洲ってやっぱすごい。

珠洲の海を見れる方、見てください(●^o^●)
[PR]
by wakuwakuhiroba | 2010-03-30 13:48

東京で能登の祭りをやろう会

3/28 東京で能登の祭りをやろう会によるキリコの運行があります

a0169881_2224131.jpg

写真は去年のもの。

準備の様子が楽しくまつりばかさんのブログにつづられています。
[PR]
by wakuwakuhiroba | 2010-03-28 16:00

「しゃべり場すず」市長と語る会

3/28 「しゃべり場すず」へ出席してきました。

Uターン5人Iターン5人の出席でした
a0169881_2314023.jpg

市長から色々な珠洲の話を直接うかがえたことはとても有意義でした。
「食」「人」「文化」など多くの観光資源のある珠洲での取り組みの話やなど、わかりやすくお話し頂きました。
意見交流会では一人一人丁寧にお話しいただけました。
道の駅すずなり館交流施設のろし揚げ浜塩田などで働いてる方も出席。
a0169881_235267.jpg

市長と話す機会はあまりないので、ひどく緊張しました・・・(-_-;)
何話したか覚えていません。
なんだか失礼なことを言ってる気がして不安ですm(__)m
[PR]
by wakuwakuhiroba | 2010-03-28 11:40 | わたくしごと

本日最終回。

3/26 飯田燈籠山人形教室本日最終回です。

私はずっと見ていたので、客観的に見れないのか、どれも素晴らしい人形に思います。
ひいき目・・・?

皆さんの深い思いが入っているからでしょうか。
どれも一つとして同じ顔の人形はいません。
おんなじ題材でも、違う顔になっています。

そして、作った人の顔に何故か似てます・・・。
人形には魂が入るとか聞いたことがありますが、もしかして入魂しちゃったんでしょうか?

まだはっきりとは決まっていませんが、製作された人形は燈籠山祭りに使われると思われます。
楽しみで、なりません(●^o^●)また一つ祭りの楽しみが増えました。

アドバイザー様、生徒様へ
まだまだ何にもできない私に率直な意見を頂き、本当に感謝しています。
本当に本当にありがとうございます!
a0169881_2354249.jpg

[PR]
by wakuwakuhiroba | 2010-03-27 00:07

奥能登岬みちづくり協議会 学習会

3/23飯田わくわく広場で奥能登岬みちづくり協議会による学習会が開催されました。
a0169881_1117489.jpg

「能登の自然を伝える仕事」を題目にNPO法人能登半島おらっちゃの里山里海より講師の方を招いての学習会です。
a0169881_11214971.jpg

資料の一部です。
現代にあった自然と人との共存です。
課題はいくつかあるそうです。
私のような「里山里海の取り組みってなんなんやろう?」っていう人にもわかりやすい説明でした。
昔と変わらない自然が現代では実はとても希少なものに変わっており、珠洲にはまだその希少が残っています。
保護、保全をしていかなければ、守られない自然。
そう考えると少し寂しい気もします。

小さい頃父に山菜採りや魚釣りに連れて行ってもらいました。
とても楽しく、なにより自分の採ったものが食卓に上がる楽しさがありました。
奥能登山菜ざんまいツアーが4月に開催されるそうです。
山菜とって、里山にも触れ、能登のおいしいご飯も能登丼も食べれちゃうツアーで、とても楽しそうです(●^o^●)
[PR]
by wakuwakuhiroba | 2010-03-23 17:00 | 日々のわくわく広場

葉ワサビ

もう春です!
春の味が続々と食卓に上がります。
今日の夜ごはんには義馬藻(ぎばさ)の酢の物とタケノコの煮物がでました。旬のものは一番おいしいです。
最近は葉ワサビの酒かす和えが食卓に上がりました。
近所の方の頂き物です。
a0169881_21402771.jpg


葉ワサビの生えている場所は険しい場所で採るのは大変だと聞きました。
たいそうしてとったもののおすそわけ。もったいないありがたい。
辛味もちょうどで、すごくおいしい!
家族全員好きなので、すぐになくなってしまいました(*^_^*)
ありがとうございましたm(__)m
[PR]
by wakuwakuhiroba | 2010-03-22 21:48 | 奥能登のおいしいご飯

燈籠山パーツ名称

3/22 燈籠山の名称
燈籠山は全長約16m!
人形だけで約6mあります。
大台は約5mの正方形。
a0169881_2126255.jpg

写真はDVDより抜粋しました。
[PR]
by wakuwakuhiroba | 2010-03-22 21:30 | 燈籠山祭り

川チーム

3/21 どんどん川チームの大作「恵比寿大黒」が進んでいます。
a0169881_1243131.jpg

恵比寿様の釣ったお魚さんの入る「びく」も作られています。
a0169881_125435.jpg

目標に向かって進んでいるという姿勢は色々な人の気持ちも動かすのだと思います。
川チームの作品は大作なのでチーム以外の応援している人は沢山います。
ここで製作する期間が終わっても、このブログで紹介できればと思っています。
いろんな想いが人の気持ちを動かし、大きく形になっていく素晴らしさをもっと伝えていきたいです。
[PR]
by wakuwakuhiroba | 2010-03-22 01:39 | 日々のわくわく広場

新しい展示品です!

3/21 新しい展示品です!

平成14年に製作されている「槍の又左」とともに製作された大台の絵が飾られました。
展示中風景
a0169881_0363080.jpg

約5m×5mの正方形で、真ん中には四本柱という燈籠山人形の支えとなる柱が通る穴が空いています。
飯田町在住の女性の作品です。20代前半で描かれたとは思えない大作!
飯田燈籠山パーツ名称です。
a0169881_0395851.jpg

だいたい10mほど上に見上げる形となる大台の絵を間近で見ることができます。
[PR]
by wakuwakuhiroba | 2010-03-21 17:00 | 日々のわくわく広場