飯田わくわく広場

toroyama1.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 02月 ( 53 )   > この月の画像一覧

能登杜氏祭り!

能登杜氏祭り開催です!
今日はとても楽しい一日になりました(●^o^●)

能登杜氏祭りは大盛況!
a0169881_23565599.jpg

本日はちょんがり保存会による「酒屋唄」披露がありました。
一番の盛り上がりになりました!(^_^)v
a0169881_0375424.jpg

[PR]
by wakuwakuhiroba | 2010-02-28 14:00 | 日々のわくわく広場

珠洲ビーチホテル「海藻しゃぶしゃぶ」

本日は珠洲ビーチホテルでランチの「海藻しゃぶしゃぶ」を食べてきました。
a0169881_21521295.jpg

しゃぶしゃぶのだし汁は酒粕ベースで、海藻の旨みがよりUP!
とてもおいしく頂きました。
a0169881_22303640.jpg

                  上:かじめ
向かって左:義馬藻(ぎばさ)  中央:岩モズク 向かって右:わかめ
                 下:ダイズリ
海藻は5種類。私は「義馬藻(ぎばさ)」が大好きなので、一番最後に食べました(●^o^●)
ぎばさは正式名称はアカモクと言うそうです。土地によって色々な名前があります。能登では義経伝説由来の名前となっています。
平家の流人(るにん)であった大納言・平時忠(たいらのときただ)の娘、わらび姫を妻とした義経が、大谷に住むわらび姫に分かれを告げに訪れ、そのとき馬に、この海藻を与えたことから、「義経の馬の藻」と言われ、それがつまって義馬藻が「ぎばさ」になったと言われているそうです。

海藻のプチプチとした食感がとてもおいしいです!
[PR]
by wakuwakuhiroba | 2010-02-27 19:56 | 奥能登のおいしいご飯

第6回目人形教室開催です。

もう第6回目となりました。

ほとんどのチームが布張りに突入しており、今回の教室内容は紙張りのコツとなりました。

本当の飯田燈籠山人形は布を縫いつけますが、教室では「練習」なので、障子紙の貼りつけとなりました。

紙張りは誰でも出来ますので、お気軽に声をかけてください(●^o^●)

教室風景です。
a0169881_1842361.jpg

明日は珠洲まるかじり です。わくわく広場では「能登杜氏祭り」を開催です!
そのため本日は人形を一度片づけです。月曜日からまた人形制作部屋に早変わりです。
能登杜氏祭りでは、安価で新酒飲み比べや、さざえごはん、イカの丸焼きなど、能登のおいしいものを用意しています。是非2/28(日)はお越しください(^-^)
[PR]
by wakuwakuhiroba | 2010-02-26 19:00

昨日、今日と温かい春のようなお天気でした。
珠洲の海岸線には立山を見ることができました。

わくわく広場へのお客様も温かい陽気に誘われ、お散歩の際にお立ち寄りいただいた方も多かったように思います。
a0169881_22495331.jpg

足湯も大盛況。
現在は冬時間で10:00~17:00までになっています。
足湯タオルは飯田わくわく広場で販売中です(^_^)v
[PR]
by wakuwakuhiroba | 2010-02-25 22:51 | 日々のわくわく広場

珠洲の湯

珠洲の湯のお食事処「はまなす」へ行ってきました。
お風呂へ入らなくてもお食事だけでも入館可能。
お風呂とお食事のセットの日帰りプランはお得でおすすめです。
珠洲でのゆったりした時間とおいしい食事を堪能できます。
館内「はまなす」の写真
a0169881_1253031.jpg
a0169881_126249.jpg

八寸にタケノコとイカのふきのとう和えやメインにブリシャブなど、全部手をかけて一から作られたものばかり。旬の地物を取り入れています。

イカの塩辛の赤づくりや黒づくり(赤はわたいり、黒は墨入りです)も単品であります。
私は黒づくりが大好きです。食べたことがない方は、是非一度ご賞味あれ。見たことない方は、真っ黒でびっくりするかもしれませんね^_^;おいしいです!

変わったものの試食もさせていただきました。鱈のえら部分を干物にしたものです。
日本酒にぴったりのおつまみでした!
a0169881_1372950.jpg

[PR]
by wakuwakuhiroba | 2010-02-24 01:37 | 奥能登のおいしいご飯

2/28日曜日「珠洲まるかじり」!

今週日曜日2/28は「珠洲まるかじり」開催です!

当日珠洲市役所前、飯田わくわく広場では「能登杜氏祭り」開催です(●^o^●)
a0169881_171381.jpg

新酒約50種類ほどが並びます。
珠洲焼ぐいのみ付き飲み放題で1500円です。
午後九時まで開催しています。
飲み放題は時間制限がないので、飲みすぎにはご注意を・・・(笑)

当日はわくわく広場からは燈籠山祭りDVD販売します。
これをみれば、燈籠山祭りがよりおもしろくなります!

当日は夢のと二号館も営業しています。
是非お立ち寄りください。珠洲焼ギャラリーショップブログ
※珠洲まるかじりお問い合わせ先※
珠洲食祭実行委員会(珠洲商工会議所内)TEL0768-82-1115 
[PR]
by wakuwakuhiroba | 2010-02-24 01:02 | 日々のわくわく広場

キリコ橋

本日はアイネットへパソコンを習いに行ってきました。
わかりやすく、親切に教えていただけました。

近くにキリコ橋がかかっているので、話をお伺いしたところ、桜の咲く季節がオススメだと教えていただきました。
写真はアイネットの方から提供して頂きました。

a0169881_23343618.jpg

内浦町総合運動公園横の九里川尻川には、キリコの形をモチーフにしたキリコ橋というものがかかっています。橋長59.5m、高さ23.8mの斜張橋で、奥能登地方の夏祭りの象徴である切籠(きりこ)をモチーフにしたものです。

また、散歩するのにもオススメです。
ゆっくりとした時間を過ごせます。
近くにお立ち寄りの際は是非、キリコ橋へどうぞ(^-^)
[PR]
by wakuwakuhiroba | 2010-02-23 23:40

チーム「港」進行状況

今日はチーム「港」の進行状況報告です(^_^)v
顔のラインどりです。
すっごい二人とも笑顔で楽しそうに作っています。
a0169881_0351225.jpg

少し飛んじゃいますが…^_^;
支柱まで入った画像です。下絵を横に置いて写真を撮影しました。
a0169881_0411546.jpg


本日は休日半日を使って制作!
肩までできていました。顔だけの制作でも私は大変だと思っていたのに、肩までの作成なんてすごいです。
a0169881_0471885.jpg

[PR]
by wakuwakuhiroba | 2010-02-23 00:47

チーム「栄」進行状況

本日は進行まとめを伝えたいと思います!
チーム「栄」
教室3回目の最初の顔のライン作りです。
a0169881_0153394.jpg

顔ができてきました!
a0169881_0185962.jpg

支柱が入ります。
a0169881_0224182.jpg

灯りが入りました!
a0169881_0251335.jpg

現在はもう紙が貼られて、埋まってしまいそうです。
早いですねぇ。
[PR]
by wakuwakuhiroba | 2010-02-23 00:26

チーム「栄」チーム「2010LOVE」助っ人

チーム「栄」チーム「2010LOVE」今日も可愛い助っ人の登場です(^_^)v
三人とも今日は代休のためお休みだったそうです。
お父さんの人形を手伝いに友達同士で来てくれました。
a0169881_2333332.jpg

小さい手で一生懸命張ってくれています。
午前中から来て、疲れたら足湯へ行って休憩したりと、わくわく広場を大いに活用してもらって、嬉しいです(●^o^●)
a0169881_23412268.jpg

本日の進展はこちらです!
チーム「栄」
a0169881_23483075.jpg

チーム「2010LOVE」
お父さんは休憩中に少しわくわく広場を覗いてくれました。
お父さんに与えられた課題に娘さんが挑みます。刀部分の紙張りです。細かいので、大変です。
a0169881_23572945.jpg

そして、本日はここまで!
a0169881_2351205.jpg

こちらの刀は自信作です!!!
刀と顔の細部を娘さんが一人で仕上げました!
素晴らしい!
[PR]
by wakuwakuhiroba | 2010-02-23 00:02