飯田わくわく広場

toroyama1.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:奥能登のおいしいご飯( 31 )

和カフェいってきました。

お盆にはすっかり見放されたお天気でしたね!
珠洲もだんだんと普段の静かさが戻りつつあります。
そんな中005.gifひっそりと新しいお店がOPNEしてたんです。
a0169881_153733.jpg

あれ??見慣れたお店?ですよね!

そう、あのわかめ最中」が有名な多間栄開堂さんですよね!???とりわけ変わったふうには見えない・・・?でしょう。
実は私もそう思いました001.gifところが005.gif005.gif
a0169881_15164185.jpg

この看板の横をはいると005.gif005.gif
a0169881_15195588.jpg

005.gif005.gif005.gif
a0169881_15202935.jpg

うわぁぁ~ビフォーアフターの光景です。まさに古民家!
中は素敵なカフェ063.gifきんつばにコーヒーがまたマッチしてゆっくりくつろげる
空間を味わってきました。
あえて、写真はここまでにしておきますね!
どうぞ、ご自分の目でご覧になりゆったりとした時間を過ごしてみられてはいかがですか?
[PR]
by wakuwakuhiroba | 2014-08-23 15:50 | 奥能登のおいしいご飯

百楽荘

a0169881_14464275.jpg


おいしかったぁ~(^-^)。

娘が、おしながきを見せながらの、第一声でした(^^♪ 

親の私が言うのも何ですが、かなり味にはうるさく、おいしいお店と聞けば行ってみる。が鉄則の子です。

その娘を、うならせたのは百楽荘の味でした。幾度となくお邪魔してはいたようですが、先日は特別な会だった

とかで、おしながき持参で熱く語っておりました。

娘いわく、恵比寿様のような料理長さんの、料理へのこだわりは、半端じゃなかったそうな!

奥能登を代表するお宿です。
[PR]
by wakuwakuhiroba | 2012-06-29 15:26 | 奥能登のおいしいご飯

突然ですが・・・

梅雨はどこへいったんだろう?って考えてしまうくらいの青空と、暑さの珠洲市です
(^-^)

開館するやいなや知人が訪れ、人形の仕上がり具合で、話しが盛り上がり、またもや、来館者もいらして盛り上
がっていたわくわく広場です。そんなこんなで、12時となり、お決まりの、「お昼何食べる?」に話しがすすみ、何故?か、この暑さも後押し
してか?は全く関係なく、(ひろし)に行くことに024.gif (ひろし)とは、飲食店で、中華のお店なので
ありまして、外見はお店を知らせる看板も無く、中は、私が(ひろし)を初めて知った中学時代とほぼ、変化してない・・・・といっても決っしてオーバーではない・・・のお店です。

カウンター5席、テーブル2席と座敷2つ。今日は、運良く座ることが出来とてもラッキーでした。
そう。いつも満席なんですよ!金沢から仕事で珠洲によく来る人も、(ひろし)に行くのを楽しみにしている人も多いです。営業時間もチョー短いし、愛想も特にない、知ってる人しか知らない。まるでお店にみえない。そんな

(ひろし)004.gif ただ一つの武器は、また食べたくなるです。写真のひとつもブログにあげられないほどの速さで完食してしまいました。
そんなお店は、珠洲市正院町にあります。
正院町で、(ひろし)って何処にありますか?で、みんな、ああぁ~あのねぇ・・って教えてくれますよ。
[PR]
by wakuwakuhiroba | 2012-06-29 14:33 | 奥能登のおいしいご飯

【龍泉】石川県珠洲市飯田町栄【割烹・小料理】

結婚する二人の為に、龍泉でご飯食べてきました!
a0169881_15534619.jpg
一つ一つの料理が一つの芸術作品みたいにきれい!
どれから食べようか迷ってしまいます。

これは中にそうめんがはいってました。
( ゚д゚)ハッ!肝心なアレとってない!!!
エゴの海藻で作ってあるゼリーがサラダ風になってたあれ!!!
エゴと天草って一緒だと思っていたら、全く違う種類の海藻らしいですね。知らなかった。
そして、エゴのゼリーうまかった!!あの歯ごたえ。。。(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!
今度はいついけるかなぁ(´ぅω・`)
結婚したお二人、おめでとうございます!!
龍泉web詳細
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by wakuwakuhiroba | 2011-09-02 15:51 | 奥能登のおいしいご飯

【ポルチーニ】奥能登に普通に生えてて、何だか笑えた件について【ヤマドリタケ】

今日の午後、赤石さん(キノコ博士)が訪れて、「ポルチーニ出てましたけど、見てきますか?」と誘ってくれました!

前に、ツイッター関連で見たブログで、能登でポルチーニが採れると見てから、もんもんと気になっていたのです。ポルチーニといえば、高級食材・キノコの王様・雑兵の口には入らない。。。というイメージだったので、採りたい!見たい!タベタイ!です。赤石さんありがとうございます( TДT)

で、現場行ってきました。
(゚д゚)!生えとる!フツーに!!道路のきわなんにっ!!!高級なやつが!!!
「生えてる!!!」(爆)
a0169881_1693556.jpg

これが、ブツです。
a0169881_1694448.jpg

栗やらナラやらの木の下あたりに生えてくるそうです。
a0169881_1694613.jpg

キノコ採りの岩ちゃんに、採ったキノコを分けてきました。といっても、全部で採れた数は10本なかったので、岩ちゃんにあげれたのは2本。岩ちゃんはとっても嬉しそう。少ないのに喜んでくれてよかった~♪
後から電話があり、「豚の角煮作ったから少し持ってけ」やって。ありがたーい(●^o^●)
私の家の分は、置き手がみつきでお母さんに渡してきました。
a0169881_1694972.jpg


知っているということは、本当に得なんだなと珠洲に戻ってきて感じることが多々あります。
私の仕事がそういう性質だからなんでしょうが。いつもチャンスの神様の背中を見ているので、追いつかなきゃなぁ。と思ってます。その差を埋めるのは知識なのかも?今日も、婚活についての補助金見つけたと思ったらば、今日締切。。。考える時間もなし。。。方法をもっと知っていればうまく立ち回れるんだろうなと、きのこ帰りに考えちゃいました。
赤石さんの話っておもしろいしわかりやすいので、すごいなー。
小学生みたいな感想。

赤石さんブログ 「キノコ日記」http://www.satoyama-satoumi.com/satoyama_blog/kinoko/
おらっちゃの里山里海
[PR]
by wakuwakuhiroba | 2011-08-31 16:47 | 奥能登のおいしいご飯

「能登の夜市」 東京でも味わえる奥能登の味

今回は、奥能登を離れて、奥能登の味を東京で味わえる居酒屋を紹介します。

その名も「能登の夜市

外装はでっかいこと大漁旗がはってあって目を惹きます。
能登といえば刺身!でも、都内の居酒屋で刺身食べてがっかりした人も多いのでは?
能登のお刺身は色身が薄く、赤身のような派手さはありません。
でも、とってもおいしいです!ここの刺身を食べたら、他ではたべれなくなりますよ♪
a0169881_14192144.jpg

いちばんのオススメは、いしるちゃーはん!
a0169881_14103215.jpg

即なくなりました。うまぁ~(∩´∀`)∩ワーイ
a0169881_1418396.jpg

とり野菜の煮込み風も出してくれました♪
まだこのメニューは開発中だとか。
各家庭によって入れる材料が違うのがこの魔法の味噌の特徴ですね。早くメニュー化しないかなぁ?
まさに、石川県の風土!郷土料理!!
ちなみに、「とり野菜」の「とり」は鶏ではありません。
野菜を多く取る為の味噌でとりだそうです。
詳しくは公式HPで掲載されてます♪
私の家は豚を入れることが多いかなぁ。
とり野菜公式HPまつや http://www.toriyasaimiso.jp/about/index.html
[PR]
by wakuwakuhiroba | 2011-08-08 14:41 | 奥能登のおいしいご飯

【飯田新店情報】「ざいごのかあちゃん」鮮魚・干物

【飯田新店情報】「ざいごのかあちゃん」鮮魚・干物OPENです016.gif
何故か『エコな魚屋』とか書いてある貼り紙。
おもしろくて中を拝見させてもらいました。名前も「ざいご(田舎という意味の方言)のかあちゃん」で強く惹かれたのもあります。
a0169881_1443383.jpg

場所は珠洲市飯田町のシーサイド横ティムスプランニング前あたり。
中にはいると、どんっ!と船があり、そのなかに、まーそな魚がごろごろ!
a0169881_14432244.jpg

干物もありました。
a0169881_14432756.jpg

干物も鮮度が命。出来たものをすぐ食べてほしいと話す店主さん。
a0169881_14432591.jpg

また、大漁旗を背にかっこいいですね♪
うなぎも言えば炭火で焼いてくれるそうです。
珠洲市飯田町に寄った時には、是非このお店も覗いて下さい♪
from:a
[PR]
by wakuwakuhiroba | 2011-07-06 14:50 | 奥能登のおいしいご飯

7月2日放送!うどんや「のんち」 珠洲市新店情報!うまー 追記

うどん屋「のんち」うまかった!!!
sちゃんやらほかのひとからやら話を聞いてたけど、行ってきました!!!
a0169881_1451058.jpg

店内はすっきりとした作りで、まだ木の香りがします♪
私が頼んだのは、かきあげ冷やしうどん。
あつあつの野菜かきあげがどーん!!!
がっつりぼりゅーみー!
麺はもちもちで出汁は少し甘め。甘めの出汁が好きな私は016.gifです
a0169881_1472889.jpg

おなかぱんぱんの納得でした。値段も一番高くても700円とお手頃価格。
ちなみに、一緒に食べに行った方は山かけ力うどん。こっちもうまそー!
a0169881_1461028.jpg


みなさん御存じでしょうが一応PRします。
うどん屋のんちさんが「人生の楽園」に出演します。
http://www.tv-asahi.co.jp/rakuen/contents/nextweek/cur/index.html
テレビ朝日毎週土曜日午後6時から放送です。
のんちさんは7月2日テレビ朝日毎週土曜日午後6時から放送!
[PR]
by wakuwakuhiroba | 2011-07-01 14:43 | 奥能登のおいしいご飯

うどんや「のんち」 珠洲市新店情報!うまー

ズルズルと音をたてて、すすってまいりました(^-^)
今 珠洲で話題の自家製麺 うどんののんちです。

数日前にも行ったのですが、閉まっていて入店出来ず007.gif やっと食べれたわけです。

いや~あ。おいしかった010.gifきのこうどん(^-^)いっしょに行ったH先生なんて、おかわりしたもん

ね。何とその のんちさんが人生の楽園に出演なさいます。7月2日放送です。みなくちゃ!

「人生の楽園」テレビ朝日
毎週土曜日六時放送「人生の楽園」
7/2に放送!
http://www.tv-asahi.co.jp/rakuen/
(from:S)
[PR]
by wakuwakuhiroba | 2011-06-24 16:43 | 奥能登のおいしいご飯

初収穫!!!集まりにふるまいました♪

やっと初収穫!!!
初めてのラディッシュです!
えへへへ~♪嬉しいな~っと

最初に種まきし発芽したプランターの収穫です♪
他にもグリーンリーフも少し収穫♪

今日は私のいる町内の集まりだったのでふるまいました♪
えぇえぇ。。。わかっていますよ。自己満足だって。でもたのすい~(n‘∀‘)η ヤァーッホォー
今回の集まりは祭りの準備です。
今日から飯田わくわく広場では祭りの準備も始まります。各町内でも徐々に動きが活発化していくでしょう♪
飯田燈籠山祭り毎年7月20日と7月21日ですよ~♪興味のあるかたは祭りHP見てくだし♪祭りHPは最近更新できてません(; ・`д・´)がんばりまーす♪
from:A
[PR]
by wakuwakuhiroba | 2011-05-09 11:18 | 奥能登のおいしいご飯