飯田わくわく広場

toroyama1.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:燈籠山祭り( 13 )

完成(^O^)/

a0169881_1115554.jpg


4か月にも及ぶ長き作業040.gif
最終の防水作業も無事に終え、出番を待ちかまえている「毘沙門天」です。
今日の珠洲は、朝から雨ですが、当日は晴天まちがえなし!・・・ですよね!
先日の鉄腕ダッシュでの「珠洲の塩」がらみ?!か、は?定かではないけれど、お祭り問い合わせが例年
になく多いです。
きっと珠洲で検索して飯田燈籠山祭りを見られたんだろと感謝しています001.gif

見に来られるお客様の為にも、どうか晴れますように058.gif058.gif
[PR]
by wakuwakuhiroba | 2014-07-16 13:31 | 燈籠山祭り

大祭間近(^-^)



大祭って何だかわかりますか?
春日神社には、天児屋根命(アメノコヤネノミコト)をはじめ7柱の神々が祀られてるんですよ。

さて、その春日神社では50年に1度の御鎮座750年式年大祭が斎行されます。 10月2日(日曜日)には稚児行列と各町内の曳山、野々江町キリコが同時運行され、お祭りを盛り上げてくれます(^-^)

春日通りにおいては、お稚児さん達の燈籠山曳き体験があったり、境内特設舞台には、飯田燈籠山祇園囃子、
野々江、馬つなぎのキリコ太鼓、砂取節踊り、正院雅楽演奏などの上演もあります。

こんな機会はめったにありませんので、是非お出かけください040.gif露店も出店しま~す。
そこで、大祭スケジュールが参考になれば・・・と思います。が・・・見にくいです(?_?)
a0169881_1340348.jpg

[PR]
by wakuwakuhiroba | 2011-09-25 15:00 | 燈籠山祭り

燈籠山人形教室DVD500円!

だいぶん長いことかかりました~。
今年の1月から3月まであった人形教室のDVDを500円で飯田わくわく広場で販売しています。
a0169881_1747419.jpg
収録内容は次の通りです。
a0169881_1747485.jpg
売り上げは飯田燈籠山祭り伝統保存、継承のために活用されます。
1500円の燈籠山祭りショートバーションと一緒で、燈籠山祭り保存会からの発売です。
また、立ち寄ってください(*^_^*)

今日はキノコを見てきました。
まだ生えていません。今年はお天気の関係もあるからかなぁ?
a0169881_1747410.jpg

[PR]
by wakuwakuhiroba | 2010-09-13 17:47 | 燈籠山祭り

燈籠山祭りについて自分で出来ること?

燈籠山祭りの準備は半年前から続いていて、本当にボランティアでできてんの?ってくらいの人形ができます。
a0169881_12485024.jpg

人形の布張りの写真です
燈籠山人形制作は本当に大変。燈籠山人形がないと燈籠山祭りにはならないので、必死こいて作ります。
できあがったときはそりゃあ嬉しいです。
a0169881_12545023.jpg
でも、実際石川県内でそんなに知られていないのが飯田わくわく広場にいてよくわかりました。県内外からの方も「こんなにすごいのに知らなかった」とか「来年は見てみたい」とかよく言われます。

私ができることは少ないので、せめて作っているHPにクリック募金箱設置して、少しでも燈籠山祭りのチカラにならないかな。と考え中です。できるかなぁ。実はパソコン買ったの今年なもんで、いっぱいいっぱい(-_-;)
[PR]
by wakuwakuhiroba | 2010-09-09 13:01 | 燈籠山祭り

もう秋です。でもちょっとだけいいですか?

宣伝です(●^o^●)

飯田わくわく広場で1500円の燈籠山祭りDVD販売します。
本編30分(ショート)特典映像20分のDVDです。
山車をできるだけメインでの映像を集めたものです。
特典映像は二年に一回の燈籠山人形作りの写真や映像を集めたものとなっています。
動画の一部はコチラに→携帯用 パソコン用
もう秋に入り、秋祭りシーズンなのに、燈籠山祭りネタですがm(__)m
飯田わくわくわく広場のみの限定販売です。
このDVDは売り上げのほとんどは燈籠山保存会へ入り、燈籠山祭りの伝統保存などに活用されます。
興味のある方はわくわく広場へお立ち寄りください
a0169881_13324372.jpg


飯田わくわくわく広場(足湯横)
お問い合わせTEL0768-82-7890
[PR]
by wakuwakuhiroba | 2010-09-05 13:37 | 燈籠山祭り

平成18年~平成19年 題材「鵯越の逆落とし」

平成18年~平成19年(2006-2007)
題材「鵯越の逆落とし」源義経
a0169881_1264174.jpg

[PR]
by wakuwakuhiroba | 2010-04-03 00:00 | 燈籠山祭り

平成16年~平成17年 「五条の牛若」

平成16~17年(2004-2005)
題材「五条の牛若」
経歴:
平成16年 リバウォーク北九州へ遠征
平成17年 和倉遠征
a0169881_122169.jpg

[PR]
by wakuwakuhiroba | 2010-04-03 00:00 | 燈籠山祭り

燈籠山パーツ名称

3/22 燈籠山の名称
燈籠山は全長約16m!
人形だけで約6mあります。
大台は約5mの正方形。
a0169881_2126255.jpg

写真はDVDより抜粋しました。
[PR]
by wakuwakuhiroba | 2010-03-22 21:30 | 燈籠山祭り

「よばれ」

奥能登の祭りでは「よばれ」があります。

親しい人や親類を招いて、ごちそう(能登の方言でごっつぉと言います)をふるまい、もてなすことをいいます。

方言で食事を他の家で食べることや、お茶を飲んだりすることを「ごはんよばれる」とか、「お茶をよばれる」と言います。そこから語源がきているのではないかと推察されます。他の土地でもこの方言が使われている所もあるそうです。

よばれに行くとごっつぉが出るので今でも楽しみです(^-^)
にしんの昆布まきや、かりぼしというごぼうと小魚のいりつけ(私の家では母の手作り)は酒のあてにぴったりでおいしいです!各家庭によって違いはあります。お母さんの味であり、祭りの味ですね。

もうすでに燈籠山祭りの話は始まっており、少し前には取締役会で、各町内の取り締まり役による話し合いが行われています。

年がら年中祭りの話が絶えない飯田町です(●^o^●)
[PR]
by wakuwakuhiroba | 2010-03-04 23:27 | 燈籠山祭り

燈籠山祭りの「と」

「珠洲かるた」

珠洲かるたは「珠洲青年会議所」から発行されています。

珠洲青年会議所には他の珠洲かるたも紹介されてます。

絵も読み句も一般応募によるものです。
集まったものは、どれも素晴らしく、選ぶのに時間がかかったそうです。
この中に、燈籠山祭りの「と」で、札がありました。
珠洲の方も読んで故郷を思い出せますし、子供からは自分の土地を遊びながら覚えることもできますし、とても素敵なかるたです。

珠洲の方言による読み句もあり、裏には解説が付いています(^-^)
珠洲に興味のある方が見ても、楽しいものになっています。
a0169881_19625100.jpg

[PR]
by wakuwakuhiroba | 2010-02-21 19:07 | 燈籠山祭り