飯田わくわく広場

toroyama1.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:わたくしごと( 35 )

ボランティア

a0169881_1552934.jpg


昨日は若山の集会所で敬老会があり、町の役員の方々と、ボランティア活動をしているオレンジ隊のメンバーも参加し楽しい時間を共有してきました。(私もオレンジ隊のメンバー)

年末の交通安全県民運動期間をまえに、珠洲警察署から夕暮れ時と夜間の歩行の注意点や、年々増加してい
る振り込め詐欺被害に遭わないためのお話をして頂き、参加者は熱心に聞き入っておられ、質問なども飛び交う
ほどでした。

このあと、オレンジ隊の手遊びや、リズム体操、カード遊びで体と頭のトレーニングを終え、役員とオレンジ隊の
手作りランチを食べて頂き、「まぁかったぁ~」「いかな、わろた~」などの声をもらい、こちらも癒され明日への
活力をもらった日でした。
[PR]
by wakuwakuhiroba | 2013-11-28 15:58 | わたくしごと

ノルディックウォーキング

a0169881_9513122.jpg

さあ、昨日の続きです。

こんな感じで、山林を大きく手を振り、胸を広げ、たくさんの酸素をおなかいっぱい胸いっぱいに吸いながら歩きます。こんな可愛い春欄にも出合います。
a0169881_9583757.jpg

この春欄が、のちに食すとは、この時点では思ってもいませんでしたが、そこは女性軍、天ぷら?だ、酢みそだ!
と、摘みはじめる事に・・・・・。なんとこの時点で、つくしも摘んでいたそう・・・・ 
a0169881_1052864.jpg

すみれの花にも出合いました。
その頃には、初対面の人達とも自然と話したりと、楽しい時間が過ぎていきました。

そして気になる春欄は、狼煙館にて酢みそで頂き、つくしも・・・。
人生初の春欄、つくしを食しました!

春になり、心うきうきしても、何となく外歩きはおっくうだと思っていましたが、ノルディックを通じて春を、体で感じる事ができとても素敵な時間を過ごしました。
[PR]
by wakuwakuhiroba | 2013-04-03 10:32 | わたくしごと

歩きました(^o^)/

a0169881_142798.jpg

4月になり、何となく心も弾んできそうな景色になってきましたね!

どちらかと云えば、外で何かをする方ではない私ですが、3月末にノルディックウオーキングで

里山里海自然学校出発→三枚田ビオトープ→小泊ビオトープ→整備林巡りをするといったタイトルどうりの

SUZU歩きに参加してきました。

初めての散策道を歩くシンプルなメニューの中には、なんか懐かしく子供の頃にかえしてもらえたような、不思議

な感じさえありました。

生活スタイルの変化も、山林や田んぼの変化となり、だんだんと自然が失われつつある現実を、目で見て、更に

赤石先生の話しを聞きながらの5キロは、あっという間でした。

a0169881_17245778.jpg


その後、お待ちかねのランチはこちら!狼煙館にて、海の幸を思う存分頂きました。
[PR]
by wakuwakuhiroba | 2013-04-02 17:28 | わたくしごと

献血に行ってみては!

献血の案内が届いていたので、今日は、早めに行ってこようと、市役所へ。

まずは適応検査066.gif

看護師から、今日はヘモグロビン濃度が低いので献血できない005.gifといわれ(なんでぇ~??)

お医者さまから鉄分の多い食品の説明を受け帰ってきました015.gif

血圧も正常、特に変わった事も感じてはいないのに体の中は違っていたようです。

献血は自分の健康状態もチェックできるんですね!

今回は、献血できなかったけど「献血の基準」からたまたま外れてしまったわけで、必ずしも

病気というわけでもないと云われたけれど、人にあげられる健康な体をつくらなければと、

感じました。
[PR]
by wakuwakuhiroba | 2012-11-08 11:32 | わたくしごと

ヘルスボランティア

いや~ぁあ、言いたくないけど、暑いですよね<(`^´)>

今朝のニュースじゃまだまだ続き、9月も暑いとか、9月情報まで入ってくると更に残念<(_ _)>

なのに、私。

ヘルスボランティア養成講座なるものを受講してまいりました。a0169881_1141524.jpg

ボランティア活動に必要な知識と技術を習得するという目的なのです。

忙しい毎日を送っているはずなのに、何でボランティア?って自分でも思うのに、とにかく申し込んじゃったんです

何はともあれ昨日が初日。

介護、認知症、、そう遠くない自分にもやってくる言葉の重みを感じながらの受講は不思議と頭に入ってきます

珠洲市の保健事情を見ても、出生数に対し死亡数の多さに改めて驚かされます。

確実に老いは訪れ、老いた人が老いたもの同志でささえあわなければならない現実は珠洲市に限ったもので

はないけれど、人口減少の加速はかなりのスピードで押し寄せています。

人ごとは、すぐ身近に起きるものですね。

何かの意味があって受講しようと思ったんだから、最後までしっかり勉強したいものです!
[PR]
by wakuwakuhiroba | 2012-08-24 17:00 | わたくしごと

お手伝い

もう8月かぁ~。なんていってたら、昨日なんて宝立七夕キリコまつりもおわっちゃいましたね。

昨夜の風も、ここちよく、あっという間にお盆到来ってかんじでしょうかねぇ~。

さて。

わたくし、興味から、ある資格を取りまして、ある場所でお手伝いをさせて頂いています。

何と、その場所に前田慶次郎様と算盤侍の猪山様、見習い侍の須田様がいらっしゃいました。

もうお気づきですか?

百万石武将隊の皆様です(^-^) MRO北陸放送「サムライ×3」の撮影です(^O^)/

毎週土曜日 PM5:00~放送(^-^)v 是非ご覧下さい。

この日収録の放送日は、まだ未定の為、後日お知らせしまぁ~す。

ある場所も、判明いたします<(_ _)> a0169881_116767.jpg
[PR]
by wakuwakuhiroba | 2012-08-08 16:38 | わたくしごと

思い出して!小さかったあの頃。

いい本があったからメール打つわF6D2.gifF6D2.gifちょっと呼んでみF3F1.gif


タイトル(犬の十戒)
1)私の一生は10年から15年くらいです ほんの少しの時間でも大好きなあなたから離れることは苦痛なのです
2)「あなたが私に望んでいること」を私が理解するまで少し時間をください
3)私を信頼してください。それだけで私は生涯幸せです
4)もし私が間違っても、長い時間怒ったり、罰として閉じ込めたりしないでください。あなたにはあなたの仕事があり、楽しみがあります。そして友達だっているでしょう。私にはあなたが全てなのです
5)時には心で会話をしてください
言葉は分からなくても、私に話しかけてくれる時のあなたの気持ちは通じています
6)あなたがどんな風に接してくれたか、私は決してわすれません
7)私を叩く時は思い出してほしい
私にはあなたの手を砕くほどの丈夫な歯があります
でも私はあなたを絶対に噛みたくないのです
8)もし私がわがままで意地っ張りになっていたら、叱る前に考えてみてください
何か私を悩ます原因があるかもしれません
もしかしたら食事がきちんともらえてなかったり太陽の下で長時間ほったらかしにされていたり、または、私の心臓が年老いて弱っているのかもしれません
9)あなたも私も年をとります
私が年老いても世話をしてください
10)私の最期の旅立ちの時、そばにいてください
「見ているのが耐えられない」とか「私の見てないところで逝かせてあげて」とは決して言わないで欲しいのです
あなたが一緒にいてくれたらどんなことでも安心して受け入れられます
どうか憶えていてください

私はあなたを愛しています
a0169881_11225820.jpg

花子15歳。部屋でおもらしして、私がキレていた瞬間に届いた息子からのメールに深く心が痛みました002.gif
[PR]
by wakuwakuhiroba | 2012-07-15 11:06 | わたくしごと

完成間近★

a0169881_16381945.jpg


15日、浅草からのスカイツリーの眺めです005.gif もう、こんなに大きくなりました。

11月に訪れた時と比べても、凛々しくそびえ立っています。

3月に次の成長を御見せできるとおもいます。ご期待下さい。
[PR]
by wakuwakuhiroba | 2012-01-16 17:06 | わたくしごと

癒し(^^♪

a0169881_15453259.jpg


気持ちよく施術を受けているのは、016.gifはちこ016.gifです。

昨日は、はちこの至福のひと時におじゃましまして、楽しい時間を過ごしてきました003.gif

はちこ!細~くなってる005.gif
[PR]
by wakuwakuhiroba | 2012-01-16 16:30 | わたくしごと

美味しかったよ!

帰省していた息子が今日帰っていきました。

おみやげ何にしよう?・・・・魚は季節ごとに送ってたりするし007.gif と考えていたら飯田彩り市場の
ブログでいいもの見つけたんですよ!
a0169881_16105773.jpg

a0169881_16105545.jpg

よく目にするラベルの文字005.gif そぉぅ049.gif宗玄なんです。酒??じゃなくて、

チョコ!日本酒の入ったその名も「日本酒ボンボン」 買っちゃいました。味見もしました。

お酒の飲めない私でもぜぇ~んぜんオッケー。モロゾフと大和のコラボで実現したとかで、限定3000個、大和
で販売、若干宗玄の会社に在庫ありとの事で急いで5箱買ってきました049.gif
久ぶりに、ご当地の新しおみやげがゲットできたって感じです。
お酒もいいけどチョコも絶品でしたよ!
[PR]
by wakuwakuhiroba | 2012-01-05 16:43 | わたくしごと