人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飯田わくわく広場

toroyama1.exblog.jp
ブログトップ

ええはなし

ええはなし_a0169881_954398.jpg


チャーミングに映っている女性は、珠洲商工会女性会の瀬戸さんといってとても小柄で気さくなかたです。
新聞では、専門学校時代の先輩、後輩で、寮で部屋が一緒とあり、仙台市で開かれた全国商工会議所女性
連合会の全国大会に出席した際、先輩の消息を尋ね歩き、現在も仮設住宅で暮らす先輩が同じ仮設住宅に
住む女性13人の会で、ミサンガ作りをしていることを知り、活動に協力しているという記事です。

震災で被災した女性たちが作るミサンガには「切れない絆」として漁網が編み込まれ復興への思いが込められ
ています。
「コーヒー1杯分の代金が、すべて失った私達には大変な価値がある」と話し瀬戸さんの協力に感謝している
とのこと。
いっぽう瀬戸さんは、「活動を少しでも広め、被災者支援を細く長く続けていきたい」とのこと。
素敵なお話ですね!

さすが、能登はやさしいや土・・・・心もです。

あの悲惨な状況に自分を置き換えて、日々流れる報道に見入っていた日から月日はながれ
記憶にはあっても、だんだんと感情も感心も薄れかけていた自分に、彼女たちの言葉は、ずっしりきました。
重い言葉ですよね。
そうおもいませんか?
売り上げはすべて会に振り込まれるそうです。
今、私、私達に出来る事・・・・・・・。
ミサンガの販売は20日の「すず農林漁業まつり」で行います。支援の輪の拡大に協力お願いします。
by wakuwakuhiroba | 2013-10-18 10:54 | 祭り・イベント情報