飯田わくわく広場

toroyama1.exblog.jp
ブログトップ

七月一日・二日 宇出津 あばれ祭り

能登町・宇出津7月1日と2日に「あばれ祭り」が開催されます。
能登LIFEツアーにも体験プログラムとしてくまれているようですね。
a0169881_1163086.jpg

あばれ祭りのネット検索によると「約330年前、当地に悪病が流行したため、京都の祇園社から牛頭天王を歓請。盛大な祭礼を始めたところ、神霊と化した青蜂が悪疫病者を救った。喜んだ地元の人は、キリコを担いで八坂神社へ詣でたのが始まりとされている。」と書かれています。
あばれと言えば、私が若い頃は怖いというイメージです。それだけ勇ましい祭りということです。
宇出津の祭りでは一週間前から休む人も多いとか。
血が騒ぐんでしょうねぇ(∩´∀`)∩
血が騒ぐと言えば、こちらもろしくです↓
a0169881_116121.jpg

[PR]
by wakuwakuhiroba | 2011-06-30 11:15 | 祭り・イベント情報