人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飯田わくわく広場

toroyama1.exblog.jp
ブログトップ

ウリハムシ 名前はかわいいけども。

この虫さんなんて名前なげろーっととっても気になっていました。
ウリハムシ 名前はかわいいけども。_a0169881_1374410.jpg

わかりにくいかも。真ん中へんにいます。
おそらく、クロうりはむしです。多分。でも、なんか写真と違うかも???
結構つよい子で、どこでも見かける虫さんらしい。
ちょっこり調べると、捕刹するとか、薬まくとか。でも、あんまりガツガツ葉っぱを食べられていないので、今の所放置です。アルミホイルを置いたり、ネギを一緒に植えると寄ってこなくなるとか。
ハムシ類には間違いないっぽい。
ウリハムシ 名前はかわいいけども。_a0169881_1374564.jpg

このフサフサのグリーンリーフ達も危険なんだろうか。。。
ちょっと不安。。。
虫が食べるっちゅーことは、私らが食べてもうまいんだけどさぁ。
「ここの葉っぱはあんたら用やさかいに、こっちはたべんといてくだいねー」と直接話せたら楽チンだろうなぁ。
一度グリーンリーフ収穫したらアルミホイル作戦をしようと思っています。
お母さんとの共通の趣味となったプランター野菜。育ててみるととっても楽しいです。
月並みなコメントなうえに、今更食べ物の大切さを再確認しています。
from:a
by wakuwakuhiroba | 2011-05-20 13:07 | わたくしごと