人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飯田わくわく広場

toroyama1.exblog.jp
ブログトップ

めしのたんぼと書いて、「飯田(いいだ)」田んぼ体験

めしのたんぼと書いて、「飯田(いいだ)」田んぼ体験_a0169881_1131242.jpg

めしのたんぼと書いて、「飯田(いいだ)」田んぼ体験_a0169881_113128.jpg

今日は飯田にある田んぼの田植え手伝いに行ってきました(*´∀`)♪

飯田にはもう田んぼをしてるのはここだけだとか(;°Д°)
田んぼの持ち主さんにお願いをして貸してもらい、作らさせてもらっているようです。
貸してくれた方も太っ腹ですね(´∇`)

枠を田んぼに転がし、枠後を目印に田植え。飯田小学校の六年生も田んぼ体験に田んぼ手伝い。

えぇ。いましたよ。お約束にお尻を泥まみれにしたカワイイ子が(笑)

子供達は楽しんで田植えしてました♪
近所のおばあちゃんもいつの間にか参加してくれ、アドバイスも(´∇`)

カエルの卵は取り除かないとサギがオタマジャクシを食べに来て、苗を倒してしまうとか。そりゃ大変。私はオタマジャクシを川に流しました。

こういう泥まみれって体験出来ない子はずっと出来ないまま。私も今日がお初でした。

土に触れて、いい経験になって、子供達はラッキーだなぁと思いました(*´∀`)♪
by wakuwakuhiroba | 2011-05-04 11:03 | わたくしごと