人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飯田わくわく広場

toroyama1.exblog.jp
ブログトップ

上戸の秋祭り

9月14日上戸の秋祭り写真
上戸の秋祭り_a0169881_10525145.jpg

上戸の秋祭り_a0169881_10525191.jpg

昨日の夜、うちに帰る途中に珠洲市上戸町の曳き山がライトアップされてたので、思わず写メ。

人形題材は「加藤清正の虎退治」

三区あって、北方、中、南方それぞれに山車があり全三基です。

夜には子供らが赤い着物を着て、家々を周りきゃーらげ披露します。子供らは神様の使いやから、祭り中は一切「土」を踏まず、移動は大人におぶわれて移動。この移動も祭りの風物詩のように思います。

山車を写メっていると、おばちゃんが何故か鍋をもってうろうろ。

話してみたら、子供らがうちにまわって来るのが待ち遠しく、見に来たんだとか。
「9時までには来るげん」 まだ7時半です

うちの人にとっては子供の晴れ姿やから、余計楽しみでならんげなぁ~。
今後の祭り予定は→こちらでチェック→珠洲市の秋祭りカレンダー
by wakuwakuhiroba | 2010-09-14 19:30 | 祭り・イベント情報